豚バラ肉とアスパラガスの青じそチーズ焼き

豚バラ肉とアスパラガスの青じそチーズ焼きの画像

Description

豚バラ肉を焼いた香ばしさ、噛んだ時の柔らかさ、アスパラガスのシャキッと食感、とろ~りチーズ、青じその香りをトマトソースで

材料 (5個分)

180g
塩、こしょう
適量
適量
適量
5枚
大さじ1
にんにく
15g
日清オイリオ キャノーラ油
大さじ1
100g
1/6~1/4個程度

作り方

  1. 1

    アスパラガスは水で洗って、下から1/4ぐらいのところの皮をむく。
    青じそは水で洗って水気を拭いて、縦半分に切っておく。

  2. 2

    ミニトマトのヘタを取って、水で洗って水気を拭いて、縦半分に切って、それを半分に切る。

  3. 3

    鍋に湯を沸かして塩を入れてアスパラガスを茹でる。冷水に取って5等分に、スライスチーズ1枚をフィルムシートの上から3等分に

  4. 4

    上のフィルムシートだけはがしてフィルムシートに乗せておく。
    まな板に豚バラ肉2枚を置いて、半分に切る。塩、こしょうする。

  5. 5

    豚バラ肉の上に青じそを縦に2枚置いて、その上にスライスチーズ2枚を乗せて、アスパラガス2本を乗せて、きつく巻いていく。

  6. 6

    バラ肉を半分に切った残りを、断面が出ているところに巻いていく。手でぎゅっと握って形を整える。残りも同じように作っていく。

  7. 7

    全部作ったら、薄力粉をまわりにしっかりと付けて、余分な粉は落とす。フライパンにオイルを入れてなじませる。

  8. 8

    巻き終わりを下にして入れて中火で焼き目が付くまで焼く。しっかりと6面を焼いたら取り出す。

  9. 9

    ミニトマトを入れて、少し実が崩れるぐらいまで火を入れたら、レモンを絞って、塩、こしょうを入れて味をととのえる。

  10. 10

    写真

    豚バラ巻きを皿に盛り付けて、(9)のソースをかけたら、にんにくを散らしたら出来上がり♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

豚バラ肉とアスパラガスのチーズ照り焼きを作った時に、多めに作っていて、その分を照り焼きじゃなくて、普通に焼いて食べたら、「あ、これ美味しい。」となり、普通に焼いて、ミニトマトのソースをかけたりしたりして、作ってみた。
レシピID : 6320181 公開日 : 20/07/12 更新日 : 20/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート