サクサク*基本の串かつ

サクサク*基本の串かつ

Description

豚肉と長ネギの串かつです。バッター液を使うのでサクサクで美味しく揚がります。おつまみやお弁当にもお薦めです。

材料 (4人分)

豚肉(モモ、ヒレ、ロース、肩ロース)
300g
長ねぎ
1本~
◎卵
1個
◎小麦粉
大3
◎水
大3
適宜
サラダ油(揚げ油)
適宜
塩こしょう
適宜

作り方

1

豚肉は適当な大きさに切っておきます。長ねぎは5㎝位の長さに切ります。

2

写真

串にネギ→豚肉→ネギ→豚肉と順番に刺していきます。塩こしょうをふります。小麦粉を茶漉しで軽くふっておきます。

3

写真

◎を混ぜ、バッター液を作ります。2を入れ、バッター液を全体につけます。

4

写真

パン粉を全体に塗します。

5

写真

170℃の油でキツネ色になるまで揚げます。

6

写真

揚げ終わったら、バットにのせ、油を切ります。

7

1*ネギは細めのネギがお薦めです。4本で1本使います。

8

トンカツソースはこちらがお勧めです。レシピID : 1880400

9

レシピを見直したので、ネギが一番下になりましたが、間に刺した方が、焦げにくいです。豚肉→ネギ→豚肉→ネギ→豚肉

コツ・ポイント

1*トンカツ用なら3~4等分に切ります。こちらはブロックの肩ロースを使いました。タマネギでも良いですが、長ネギがお薦めです。2*ネギにパン粉がつき難いので、粉をふっておきます。

このレシピの生い立ち

子供の頃から食べている我が家の味です。バッター液をつけて揚げるレシピに変更しました。お好みで揚げて下さい。フライにバッター液 レシピID : 2458989 今回は、水の分量を少し減らして作っています。
レシピID : 632064 公開日 : 08/08/24 更新日 : 14/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/08/22

写真

串カツは初です!お肉柔らかいし最高でした〜♪ご馳走様です感謝!!

お芋とトマト

11/10/17

First tsukurepo mark
写真

長ネギが最高に美味しかったです!だんなさんも大絶賛でした♪感謝♡

ふわふわのえる

お褒めのお言葉とっても嬉しいです♪れぽありがとうございました