とっても甘い!残りご飯で作る玄米甘酒

とっても甘い!残りご飯で作る玄米甘酒

Description

玄米ご飯の甘酒はあまり甘くならないと思っていた方におすすめです!残りご飯で作れるという気軽さも嬉しい☆

材料 (玄米ごはん約3杯分)

玄米ごはん(残り物でOK)
3杯くらい
適量
米麹
200g

作り方

  1. 1

    写真

    玄米ごはんをボウルに入れ、ひたひたくらいの水を入れて30分ほど置いてふやかす。

  2. 2

    写真

    1をミキサーにかけてドロドロにし、鍋に入れてさらにドロドロになるまで煮る。途中適宜水を足す。

  3. 3

    写真

    2の粗熱が取れたらほぐした米麹と混ぜてヨーグルトメーカーに入れ、60度で10時間保温する。(途中何度かかき混ぜる)

  4. 4

    写真

    味見して十分甘くなっていれば完成。

コツ・ポイント

ふやかした玄米ごはんをミキサーにかけ、さらにドロドロに煮ることで徹底的に柔らかくして発酵が進みやすいようにします。市販の白米の甘酒よりも甘くなると思います。

このレシピの生い立ち

玄米甘酒、しかも無農薬や自然栽培のものを買うと高価になってしまうので、普段食べている無農薬米で残りご飯で作れば気楽で費用も抑えられると思って作り始めました。たくさん作って冷凍保存しておけばかなり経済的です。
レシピID : 6321216 公開日 : 20/06/28 更新日 : 20/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2021年7月5日

初れぽ

玄米粥を ブレンダーで細かくしたほうが出来上がりが甘くなりました

マシュマロm 2021年02月28日 13:58
コメント失礼いたします。こちらのレシピで作ってみたいのですが、炊飯器でも可能でしょうか?
また玄米ご飯は炊いてあるものを水に浸すのでしょうか?教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
うちゅう食堂 2021年03月03日 01:33
コメントありがとうございます。炊飯器で作ったことはないんですが、他のレシピで炊飯器で作るものがあれば、その通りに作って問題ないと思います。ご飯は炊いたもの(余りご飯とかで大丈夫です)に水を入れてミキサーにかけます。成功を祈っております!
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね