揚げなすのジューシー♪おろし煮

ボリューム満点なので、揚げなすが献立の主役になれる一品です☆

材料 (4人分)

なす
3本
鶏もも肉
1枚
大根おろし
150g(お好みで)
1本
1カップ
醤油
大さじ 2
大さじ 4
少々
こしょう
少々
適量

1

なすはヘタのまわりに切れ目を入れ、縦半分に切る。(長なすの時はさらに横半分に切る)
表面に3mm間隔くらいの切込みを斜めに入れ、水にさらしペーパータオルで水気を切る。

2

鶏肉は一口大に切り、塩・こしょう・片栗粉をまぶす。

3

だし汁に醤油・みりんを加え、種を取った赤唐辛子を加え、煮立てておく。

4

180℃くらいの揚げ油でなすを素揚げする。
こんがりしたら取り出し、その油で2を揚げる。

5

熱湯をなすにかけ、油を切る。

6

3になすと鶏肉を加え煮立てる

7

大根おろしは軽く水気をしぼり、6に加え火を止めて出来上がり~♪

コツ・ポイント

ピリ辛好きの人は赤唐辛子を増やしてね♪

このレシピの生い立ち

レシピID : 63217 公開日 : 02/08/29 更新日 : 02/08/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ねじねじ 2004年06月01日 08:58
ぢゅんさん、はじめまして。

『揚げなすのジューシー♪おろし煮』作りました。
実はずいぶん前にも一度作らせて頂いていて、とっても美味しかったのでこれで2回目です。
鶏は2日連続で食べていたので鶏抜きで、大葉が余っていたので上に添えて頂きました。

美味しくっておかわりしてるうちにいつのまにか一人でほとんど食べてしまいました。

今回は写真も撮ったので日記の写真(連続写真の一番下)にもUPしてみました。
お時間あったら一度覗いてみてくださいね。

おいしいレシピ、ありがとうございます。
ごちそうさまでした♪