てまひま★マグロ血合い肉下処理と冷凍保存

てまひま★マグロ血合い肉下処理と冷凍保存

Description

1キロ当たり300円前後で買えるビタミンと鉄分の宝庫「鮪の血合い肉」。
カラダにもお財布にも優しい

材料 (お好きな分量)

マグロ血合い肉
お好きな分量

作り方

1

マグロの血合い肉は大きい塊で売ってます。それを食べやすい大きさの角切りにカット。骨がついている場合は除去してください。

2

写真

角切りしたマグロ血合い肉を大きめのボウルに入れ、流水で1時間血抜きします。水は流しっぱなし。

3

1時間血抜きをしてもまだ血は出てきますが、全部流出すると鉄分もなくなるので、1時間(余裕あれば2時間)くらいがベストです

4

写真

血抜きが終了したら、乾いた清潔なフキンやキッチンペーパーで水気をよく拭き取ります。
これで下ごしらえ完成です。

5

写真

使わない分は、4の血合い肉をジップロックなどに入れて冷凍保存できます。
使用するときは冷蔵庫に移し半日以上解凍。

6

解凍した血合い肉は血が滲んでいることがあります。
その場合はボウルに移し、軽く水でゆすぎ、水分を拭き取ってください。

7

写真

こちらは
マグロ血合い肉とんかつ風です。
レシピID : 6504779

コツ・ポイント

2の工程で流水で血抜きしますが、水道代が気になる方は10分に一回くらい水を入れ替えれば同じような状態になります。
ボウルに入れるとき血合い肉ギリギリの大きさよりは、ひとまわり大きいボウルの方が水がよく回りますよ。大きいのが無いときは小分け

このレシピの生い立ち

お魚屋さんで、マグロの血合い肉を商品として売っているところもありますが、もちろん無いところもあります。
大きめのお魚屋さんに行くか、いつもの魚屋さんで「マグロの血合い肉〜」と言えば、出てくるかもしれませんのでぜひお試しを。
レシピID : 6321822 公開日 : 20/06/27 更新日 : 20/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」