海老とオクラのスパイス・レモン炒め

海老とオクラのスパイス・レモン炒め

Description

スパイスとニンニク、レモンの香りで食欲増進!

プリプリの海老と夏に旬のオクラで作る、簡単・美味しいフライパンレシピです

材料 (2人分)

むき海老
10尾
※塩
ひとつまみ
大さじ1
小さじ1.5
オクラ
8本
小さじ1
小さじ1/4
小さじ1
小さじ2+小さじ1

作り方

1

写真

オクラは塩(分量外)を振って板ずりして洗い、水気を拭ってガクの周りをそぎ取る。
縦半分に切っておく。

2

写真

海老は背ワタがあれば取り除き、※を振って軽くもみ、洗って水けを拭う。
◇の片栗粉をまぶしつける。

3

写真

フライパンにオリーブオイル小さじ2を中火で熱し、海老がピンク色になるまで炒め、取り出しておく。

4

写真

空いたフライパンにオリーブオイル小さじ1を熱してニンニクを入れ、香りが立ってきたら、オクラを加え炒め合わせる。

5

写真

オクラを軽く炒めたら、【③】の海老をフライパンに戻し、塩とクミンパウダーを振り入れ炒め合わせる。

6

写真

蓋をかぶせて20程秒蒸し焼きにし、海老の中心に火が通ったことを確認したら、レモン汁を回しかけ火を止める。

7

写真

スパイスの香りに塩とレモンでさっぱり美味しい。
オクラが沢山食べられますよ
(^_-)

コツ・ポイント

・オクラは縦半分に切ることで、火の通りもよく、見た目も綺麗に仕上がります

・さっと炒めるだけなので簡単です♬

このレシピの生い立ち

 夏が旬の、栄養たっぷりのオクラを美味しく食べたく、自分好みの味付けで作ったもの。
おつまみにも、ご飯のおかずとしてもオススメです
(^_-)

レシピID : 6322254 公開日 : 20/06/27 更新日 : 20/06/27

このレシピの作者

クックパッドアンバサダー2020、発酵食スペシャリスト、国際薬膳食育師、食育インストラクター

新潟市出身、東京都在住
旦那さん(山形出身)、10歳娘、6歳息子とほのぼの楽しく暮らしています(*^_^*)


https://www.instagram.com/anna_usagi/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」