ブリの天ぷらの画像

Description

ブリは照り焼きだけじゃない!天ぷらもホクホクしておいしいよ!切り身を使えば調理も簡単です!

材料 (2人分)

漬けタレ
醤油
大さじ1
みりん
大さじ1/2
しょうが(みじん切り)
少量
天ぷら粉
市販の天ぷら粉
50g
70ml(参考値)
揚げ油
適量
お好みで

作り方

  1. 1

    ブリの切り身を大きめの一口大に切り、タレに15分程度浸す。
    骨があったらあらかじめ取っておいてください。

  2. 2

    写真

    タレがまんべんなく染み込むようたまにスプーンでかけたりブリをひっくり返したりして下さい。

  3. 3

    市販の天ぷら粉を準備する。(水の量は天ぷら粉に書いてある作り方に従って下さい)

  4. 4

    写真

    てんぷら粉を付け、180度の油で両面こんがりして揚げ油の音が高く変わるまでカラっと揚げたら完成

  5. 5

    お好みで、天つゆやさっぱり系のドレッシングをかけるのがおススメの食べ方です。

コツ・ポイント

ブリをてんぷら粉につけるとき、水分が多かったらキッチンペーパー等でとった方がよいかも。でも少しくらいなら衣に醤油味がついていい感じになります。私はとくに水分とってません。
あと、醤油が入ってるので揚げると黒くなりやすいです。

このレシピの生い立ち

ブリを買うといつも照り焼きばかりだったのでたまには違う食べ方をと思い、天ぷらにしました。
自粛生活で外食が減り、自宅で天ぷらをする機会が増えたのがきっかけかな。いつの間にか天ぷら油を用意するのも面倒じゃなくなりました。
レシピID : 6322623 公開日 : 20/06/27 更新日 : 20/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Mi〜o☆
竜田揚げだと油が汚くなりやすいんで〜天ぷら♪。美味しく頂きました♪