手作り本場のモチモチじゃがいもニョッキ

手作り本場のモチモチじゃがいもニョッキ

Description

イタリア発!この基本のニョッキをマスターすれば、あとはお好きなソースを合わせるだけで、美味しいニョッキの出来上がり♪

材料 (8人分)

じゃがいも(男爵)
1kg(茹でた後)
300g
卵(全卵)
1個
粗塩
大さじ1

作り方

1

写真

大きな鍋に粗塩と洗った皮つきのじゃがいもを水から入れて茹でます。茹で上がったら、熱いうちにマッシャーで潰してください。

2

写真

じゃがいもが熱いので、火傷をしないように気をつけて下さいね。

3

写真

平な所にじゃがいもを置き、真ん中をへこませ、粉と卵を投入し、じゃがいもと良く混ぜ合わせます。

4

写真

簡単に捏ねて、良くまとまった時点で生地の出来上がり。台に打ち粉をして、長い棒状にしていきます。約3㎝幅にカットしましょう

5

写真

一つ一つ親指で生地を軽く転がすようにしながらニョッキを形成します。フォークで押して形を作っても良いです。

6

写真

基本のGnocchi ニョッキの出来上がり♪
Buon appetito♡

7

写真

「イタリア発バジルが香る本場のジェノベーゼ」ソースをあえて!
ID : 6322939

8

写真

「本場手打ちパスタのアーティチョークあえ」にソーセージを加えたソースをあえて!
ID : 6270197

9

写真

「本場マンマの愛情たっぷりトマトソース」をあえて!
ID : 6270194

コツ・ポイント

★じゃがいもは必ず塩入りの水から茹でて下さい。
★行程4では、大きな俵状になったら少しづつ切り取り直径2cmほどの長い棒状を作ります。
★出来上がったニョッキにセモリナ粉をまぶしてください。
★余ってしまったニョッキは形成して冷凍庫へ。

このレシピの生い立ち

ニョッキはソースによって、本当に色々なバライエティを楽しめる一品です。私のマンマはよく「ジェノベーゼソース」、「トマトソース」そして「ミートソース」を作ってくれました。
レシピID : 6322939 公開日 : 20/06/28 更新日 : 20/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/07/26

First tsukurepo mark
写真

モチモチで美味しいです!また作ります!

クック02TR7Q☆