離乳食〜大人までレバーペーストとおやき

離乳食〜大人までレバーペーストとおやきの画像

Description

大人も食べれるおいしいレバーペーストと子供が喜ぶおやき!子供もぺろっと食べちゃうレバーペーストです!

材料 (レバーペースト2cup分、おやき大きめ6個分)

レバーペースト
1個
バター
20g
おやき分
大さじ4
レバーペースト
大さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    レバーから画像のハツ(心臓)を切り離し、黄色の線に沿ってカットする。ハツは半分に切り、中の血を抜きとる。

  2. 2

    少し血が残っても水の中でかき混ぜてるうちに出やすくなるので気にせずに。
    カットしたらボールにざるを入れて水を貯めていれる

  3. 3

    黄色の線から左がハツ、右がハツモト。ハツは串に指して焼き鳥にするのがおすすめ。ハツモトは野菜やネギと塩焼きがおすすめ。

  4. 4

    レバーを1口サイズにカットしていき、血の塊があれば取りザルの中に放り込んでいく。血で水が汚れたらまた変えてを2回する。

  5. 5

    水の中で15分、たまにかき混ぜる。
    待っている間にバターでスライスした玉ねぎを炒め
    時間が経ったらざるを上げて水を切る。

  6. 6

    玉ねぎが透き通ったらレバーを入れ弱火にし、蓋をしてゆっくり固くならないように火を通す。ピンク色を過ぎて白くなるまで待つ

  7. 7

    写真

    ブレンダーの容器に移し、一気にペースト状にする。この時水っぽいけど気にしない。全て解けたらペーストの完成。パンに塗ると✨

  8. 8

    写真

    おやきを作ります。お焼きに使わないぶんは冷蔵分と冷凍分に分けて保存します。

  9. 9

    写真

    お焼きの材料を全て混ぜて好きな形に焼きます。
    私は小さな丸を置いてから大きい丸を乗せてクマ風にしてみました。

  10. 10

    写真

    弱火から中火にして片面が固まったら裏返して焼く。
    火が通ったら完成!私は少し焼きすぎてしまいました笑

コツ・ポイント

レバーは余すところなく使えるので丸ごと買うとお勧め!

このレシピの生い立ち

鉄分不足になった自分と鉄分を取らせたい娘のために。おやきじゃなくてもレバーペーストだけで食べてくれますが汚れるのでおやきで笑
レシピID : 6323107 公開日 : 20/06/28 更新日 : 20/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート