☆いり豆腐☆の画像

Description

難しいと思い込んでたいり豆腐、実はとっても簡単。フライパン一つなんです。夕食にぴったり!!!

材料 (2人前)

2個
乾燥干しエビ
1/2袋
1袋
ゴマ油
大1
半分~1本
しょう油
小1/2
みりん
小2
出汁水
70ml(本だし中2)

作り方

  1. 1

    豆腐はあけてキッチンペーパーで水気をきりレンジで3~4分黄色くなるまでレンチンする。卵を割り溶いておく。

  2. 2

    野菜の全てをカットしますが、ほろほろにしたいので、いちょう切りや全て細かめにします。出汁水を作っておく。

  3. 3

    フライパンにゴマ油を熱して、人参から炒めて行きます。しいたけ、乾燥干しエビを順に加えたら、サッと炒めます。

  4. 4

    準備しておいた出汁水を一気に入れて、基準はニンジンが柔らかくなるまで弱火にして汁気を飛ばしていきます。

  5. 5

    汁気がなくなったら、豆腐を手でちぎり割りながら入れ、木ヘラなどでつぶし炒めます。

  6. 6

    みりんに、絹さや、しょう油、溶き卵を加えたら中心にかき集めるように混ぜ合わせ出来上りです。

コツ・ポイント

出汁水は量を調節ください。ほろほろに炒めると美味しく出来ます。好みで塩を加えてもOK。絹さやは柔らかいので最後に加えてください。絹豆腐を使用するとぐちゃぐちゃになりやすいので、いり豆腐にするときは木綿豆腐を利用してください。

このレシピの生い立ち

豆腐料理を覚えたくて、作ったのが始まりでした。
レシピID : 6323504 公開日 : 20/06/28 更新日 : 20/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート