メイソンジャーで!作り置きサラダパスタ

メイソンジャーで!作り置きサラダパスタ

Description

野菜の詰め方はお好みで!
明日忙しいな.. なんて日の前夜に作り置き。
野菜たっぷり瓶詰めサラダパスタです。

材料 (1瓶分)

お好みのパスタ
乾燥時50g位
玉ねぎ
1/8個
今回の盛付け野菜(例)
人参
先端2cm
きゅうり
1/4本
コーン
大さじ山盛り3杯
カラーピーマン(赤、橙、緑)
各1/2個
今回のドレッシング(例)
お酢
大さじ1杯
砂糖
小さじ1/2強
小さじ1杯
少々
胡椒
少々

作り方

1

玉ねぎを粗みじん切りにし、瓶の底に詰める。(ドレッシングの一部になります)

2

ドレッシングの材料を混ぜ、(又はお好みの市販ドレッシングを) 玉ねぎが浸かる程度入れる。

3

パスタを茹でる。

4

お好みの野菜(豆、コーン等)を切り、瓶の半分くらいまで詰める。

5

写真

茹でたパスタを流水で洗い冷やしたら、水を切って野菜の上のスペースに詰めて完成!

6

写真

食べる時は皿を瓶の口に当て、一気にひっくり返し、軽く振りながら上へ引きます。
意外と量は多めなので、大きめの皿で。

7

写真

今回は野菜練り込みの色付きパスタを使いましたが、茹で時間が短く味がからみやすい、写真左のねじれパスタもおススメ。

8

写真

何度か作りましたが、リケンさんのうま塩をドレッシングにちょいたしすると、にんにくが効いて美味です。

コツ・ポイント

皿にひっくり返すと、下でドレッシングに浸かっていた玉ねぎがドレッシングの一部になり、全体に広がり味が付きます。パスタや他の野菜に絡むように、玉ねぎは小さめに刻むのがおススメです。
コーンはサラダに甘みを与えてくれるので相性グー♪

このレシピの生い立ち

ジャーサラダにハマり、パスタを入れたらそのまま食事になるのではないかと思って。
レシピID : 6323777 公開日 : 20/06/28 更新日 : 20/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」