簡単♪自家製レモンシロップ☆カキ氷にも♬

簡単♪自家製レモンシロップ☆カキ氷にも♬

Description

氷と水でレモネード☆お湯で割ってホットレモン☆炭酸水に注いだらレモンスカッシュ♬はちみつレモンやレモンティーにも☆

材料

国産レモン
750g
レモンと同量
保存瓶

作り方

1

写真

保存瓶を消毒する。

2

写真

洗ってよく拭きヘタを切り落とす。(お子様用にはここで皮も切り落としておくと皮の苦味の無いシロップになります。)

3

写真

5ミリくらいにスライスする。

4

写真

砂糖→レモン→砂糖→レモン...となるように入れてゆく。

5

写真

フタをして氷砂糖が全部溶けたら完成。だいたい2〜3日でOK。氷砂糖が溶けたら実を取り出して冷蔵庫に保管。

6

写真

レモンシロップ完成。かき氷やヨーグルトにかけても美味しい。

7

写真

サイダーや炭酸水で割ってレモネードソーダ(レモンスカッシュ)に☆

8

写真

取り出したレモンとハチミツを保存瓶に入れてハチミツレモンにしてもOK。冷蔵庫保管。

9

写真

自家製いちごシロップ☆おうちでかき氷のレシピはこちら→ID:6286744

10

写真

梅シロップ☆青梅でも黄色梅でも美味しい☆のレシピはこちら→ID:6298829

コツ・ポイント

レモンと氷砂糖の分量は同量です。氷とお水で割ってレモネード、お湯で割ってホットレモン、はちみつを入れてはちみつレモン、紅茶に入れればレモンティーに☆私のお気に入りはサイダーを注いでレモンスカッシュ!

このレシピの生い立ち

広島産の国産レモン、栃木産のとちおとめ、和歌山産の南高梅で、自家製レモンシロップ、自家製いちごシロップ、自家製梅シロップを一緒に作りました☆クエン酸たっぷりで疲労回復。ビタミンCたっぷりで健康増進。
レシピID : 6324535 公開日 : 20/06/29 更新日 : 20/08/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」