きび砂糖のスフレキウイロール

きび砂糖のスフレキウイロール

Description

きび砂糖のほのかな甘さとほろ苦キャラメルクリーム、ゼスプリキウイの甘みが素敵ロールケーキ!

材料 (ロールケーキ1本分)

4個分
卵白
4個分
薄力粉
40g
牛乳
15cc
無縁バター
15g
A
キャラメルクリーム
50g
B
 
ゼスプリキウイグリーン
1/2個
ゼスプリキウイゴールド
1/2個

作り方

1

写真

オーブンを180°に余熱しておく。
バターと牛乳を合わせてレンジで30秒くらい加熱する。

2

ボウルに卵黄を溶きほぐし、きび砂糖を加えて混ぜ、はちみつを加える。

3

湯煎にかけて更に混ぜ、人肌程度に温まったら湯煎から外し、白っぽくもったりするまで泡立てる。

4

メレンゲを作る。
ボウルに卵白を入れきび糖を2〜3回に分けて加え、持ち上げると角がたっておじきするくらいの状態にする。

5

2に4のメレンゲを半分加え、ゴムベラで底から生地を返すように混ぜ合わせ、振るった薄力粉を加える。

6

準備しておいた牛乳とバターに生地をひとすくい入れ混ぜ、生地のボウルに戻し入れる。
底から生地を返すように大きく混ぜる。

7

写真

天板に流し入れて平らにならし。180°のオーブンで12分くらい焼く。

8

キャラメルクリーム

9

グラニュー糖を弱火にかけて、ゆっくりと溶かしながら均一なきつね色に焦がす。

10

沸騰直前まで温めた生クリームを3回に分けて加える。
※沸き立つので1回目は少量加え、ゴムベラで馴染ませる。

11

キャラメルが冷めたら、生クリームを3回に分けて加え、7分立てにする。

12

スポンジの焼き目のついてない面にキャラメルクリームを塗り広げる。
※奥1cmほどは塗らない。

13

写真

手前側に縦に切ったキウイを並べて巻く。
※定規で紙の上からぎゅっと押すと形が整って綺麗なロールケーキになります✧

14

写真

冷蔵庫で30分程休ませて、カットする。
粉糖を振って仕上げるとより素敵になります✧

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

きび砂糖の優しい甘さが好きで和素材アレンジしてロールケーキを作ってみたくなりました:*:.。.❁.。.
レシピID : 6324923 公開日 : 20/06/29 更新日 : 20/06/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」