鶏むね肉のキウイチーズはさみ揚げの画像

Description

キウイの酸味とチーズは、むね肉と合います!おろしたキウイと合わせたタルタルソースも爽やかでGoodです♬

材料 (4)

ゼスプリキウイ(グリーン)
2個
塩コショウ
少々
適量
2個
パン粉(衣用)
適量
揚げ用油
適量
マヨネーズ
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    鶏むね肉を盛り付ける大きさの2倍ほどの大きさで、厚さが5ミリ程度になる様に切って叩いた後、塩コショウをする。

  2. 2

    写真

    皮をむいたキウイをいちょう切りにしてむね肉の半分ほどのところに乗せる。またスライスチーズを適当な大きさで同様にのせる。

  3. 3

    むね肉を半分に折って、キウイ、チーズが隠れるように、形を整えながら、薄力粉、溶き卵、パン粉の順にしっかりつける。

  4. 4

    ゆで卵を作る。
    皮をむいたキウイをすりおろす。
    玉ねぎをみじん切りにして、水にさらす。もしくは、焦げない様に炒める。

  5. 5

    ゆで卵の殻をむいて、黄身と白身を細かく潰し、先ほどの玉ねぎとすりおろしたキウイとマヨネーズを入れてタルタルソースを作る。

  6. 6

    揚げ油を低温(約160℃)に熱し、弱火で4分ほど揚げたら返し、もう4分ほど揚げて、全体的に火が通ったら取り出す。

コツ・ポイント

・マヨネーズとキウイだけを混ぜたサワーソースも美味しです。
・チーズが揚げている最中に中から出てこない様に具を詰め込み過ぎない様にします。
・胡椒はお好みですが、控えめの方がお勧めです。

このレシピの生い立ち

最近のCMのキウイブラザーズにハマっていたところ、イベントを知り人形欲しさにレシピを考えました。入選は無理でしょうが楽しんでます。
他の試作でチーズとキウイ、むね肉とキウイが合う様に感じており、合わせたのがこのレシピです。
レシピID : 6324970 公開日 : 20/06/29 更新日 : 20/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート