緑鮮やか♪クリーミーずんだ餅(おはぎ)

緑鮮やか♪クリーミーずんだ餅(おはぎ)

Description

仙台でおはぎといったらこれ。枝豆の薄皮を取り擂り鉢で作ると、驚くほどクリーミーに♪残った餡でシェイクや餡サンドも美味~♥

材料 (小さなおはぎ10個分)

枝豆
正味1カップ
大さじ3~4杯
少々
うるち米:もち米(1:1)
合わせて一合

作り方

1

写真

枝豆を塩ゆでにします。そのまま食べる時より、少し柔らかめに茹でたほうが潰す時に楽です。

2

写真

鞘から豆を取り出し、さらに薄皮を剥いていきます。根気が要ります!私も途中で凹みましたが、頑張って~

3

写真

剥いた枝豆をすり鉢に入れ、擂り木で当たっていきます。豆を打つから、豆ん打(ずんだ)餅♪これも根性で潰します!

4

粒が消えたら砂糖・塩を入れさらに滑らかになるまで擂ります。砂糖が少ないと硬く、多いと緩い餡。味見しながら好みで調整して。

5

写真

根性のない方は、フードプロセッサーでどうぞ。こちらは若干粒が残りますが、砂糖・塩を混ぜたあとにすり鉢で擂ると滑らかに。

6

写真

はい!完成~♪
きれいな緑のずんだ餡が出来ました。お疲れ様です(^_^;)。
この餡は冷凍保存できますよ。

7

おはぎのお餅は、うるち米ともち米を1:1にして炊き、熱いうちに擂り木などで「半殺し」にします。生かさず殺さずで…(笑)

8

写真

餅を食べやすい大きさに丸め、餡を塗します。残ったお餅には擂り胡麻を塗して。さあ、いただきま~す♪手作りは美味しいですね。

9

写真

生クリーム&ずんだ餡サンド♥ほっこり和み系のサンドです。シュークリームに詰めても旨ウマ。

10

写真

お豆腐白玉だんごです。

11

追記:FPでもなめらかな餡が出来ました。砂糖・塩を入れてから、さらにとろっとろになるまで攪拌すればOKでした。

12

2012.8.15付けで、話題入りいたしました。
作ってくださった10名の皆様、本当に有難うです~✿

コツ・ポイント

口当たりのよい餡にするために、薄皮を取ってすり鉢で丁寧に作っています。「半殺し」はご飯の粒が残るよう半分だけ潰すこと。潰し過ぎると冷めたときにお餅が硬くなってしまいます。お盆過ぎの枝豆(青ばた豆)で作るとさらに美味しいんですよ。

このレシピの生い立ち

お盆になると毎年作るずんだ餅(おはぎ)。仙台ならどこでも売っているけれど、お店のあんは‘だだ甘い’。手作りの甘さ控えめならいくらでもおはぎが食べられます!
レシピID : 632516 公開日 : 08/08/25 更新日 : 12/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (16人)

13/03/31

写真

色鮮やかに美味しくできました~☀次はおはぎにします❄ご馳走さま❄

meg115

megさんリピリピ有難う❤今年ももうすぐ枝豆の季節到来だね☆

13/03/20

写真

仙台出身だった夫の為に初挑戦☆美味しいのをお供え出来ました♪

かぁやん食堂

ずんだは宮城のソウルフード☆御主人にも喜んで頂けたかなぁ?

12/12/22

写真

冷凍食品の枝豆ですが美味しくできました。ありがとうございます。

みれりゆまま

れぽ有難う♡冷凍枝豆ならいつでもずんだを楽しめるよねっ^^v

12/10/16

写真

枝豆のいい香りがして  甘すぎず 美味です!手作りできて感激!

けいんのすけ

美味しそうなずんだ餡❤甘さ控えめだと沢山食べられますよね~!

1 2 3 4 5
うにいくら 2008年09月12日 08:32
とっても美味しそうなずんだ餡ですね!
もうすぐお彼岸なので、おはぎを作ろうと思って
いるのですが、夫が小豆の餡が苦手で・・・(^^:
ぜひこのレシピで作ってみようと思います☆
作ったらつくれぽを書いてもよろしいですか?

ふぁびこ 2008年09月13日 15:05
うにいくらさん♪

れぽ、書いていただけるなんてとっても嬉しいです~
うにいくらさんの作ったおはぎ、楽しみに待っています。
ご主人に美味しく食べて頂けるといいですね!
うにいくら 2008年09月25日 09:10
ふぁびこさんのレシピのおかげで、小豆餡が苦手
な夫も、今年は美味しくおはぎを食べることがで
きました!ありがとうございます(^0^)
ふぁびこ 2008年09月25日 12:47
うにいくらさん♪

よかったですね!ご主人もおはぎを食べることができて。
一緒に食べたほうが美味しいですものね。
私も、うにいくらさんのお役にたてて、うれしいです。
こちらこそ、ありがとうございました♪

Profile ☆すいか★ 2010年12月16日 17:17
質問なんですが、作るのにどのくらいかかりますか?