志布志の夏そば海苔巻きの画像

Description

夏蕎麦を沢山の具材と一緒に海苔巻きをしました。片手で食べれて便利。お弁当にもどうぞ。

材料 (材料(太巻き2個分))

夏そば
2袋
100g
〇焼肉のたれ
大さじ2
〇コチュジャン
少々
2個
◎砂糖
大さじ2
◎塩
少々
◎醤油
少々
1/2本
●ごま油
適量
●塩
2つまみ
大さじ2
焼海苔
全形2枚

作り方

  1. 1

    写真

    1 夏蕎麦は作り方の表示通りに茹で、流水で洗いざるに上げておきます。

  2. 2

    写真

    2 牛そぼろを作ります。油は敷かず合挽肉を炒め、色が変わったら余分な油を拭き取り、◯の調味料を合わせます。

  3. 3

    写真

    3 卵焼きを作ります。卵を割り入れ、◎の調味料を混ぜ合わせ、卵焼きを作ります。出来上がったら縦半分に切っておきます。

  4. 4

    写真

    4 フライパンにごま油を敷き、細く千切りにした人参を炒めます。

  5. 5

    5 その後、塩を2つまみ入れ、水をに入れ、蒸し煮でしんなりなるまで火を通します。

  6. 6

    写真

    6 ほうれん草はさっと茹でてキッチンペーパーでよく絞っておきます。

  7. 7

    写真

    7 巻き簾の上に海苔をのせ、手前は1センチほど、上は3センチほど空けておき、蕎麦を均一に乗せます。

  8. 8

    写真

    8蕎麦の上に卵、牛そぼろ、人参のナムル、ほうれん草の順に並べます。

  9. 9

    写真

    9手前から具材が溢れないように押さえながら巻き込みます。

  10. 10

    写真

    10 巻いた後は、ラップにぴったりと包み蕎麦が馴染むまで10分ほどそのままにします。

  11. 11

    10 濡れた包丁で切ると切りやすいです。蕎麦つゆを付けてお召し上がりください。

コツ・ポイント

・蕎麦は海苔全形に対して約1玉弱のせることができます。そぼろは巻く時にぽろぽろこぼれやすいので、卵の隣に置いておくと具材が安定します。

このレシピの生い立ち

レシピの生い立ち
・夏蕎麦をいろんな具材も入れてアレンジできないかと考え海苔巻きにしてみました。
レシピID : 6325615 公開日 : 20/06/29 更新日 : 20/06/29

このレシピの作者

志布志市
志布志市役所公式のアカウントになります。
食材の宝庫である志布志市産の特産品などを使ったお手軽レシピが満載です♪
ぜひ この機会にお試しください。

https://shibushi-furusato.jp/




つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート