フワ太郎になちゃった♪プレーンシフォンケーキ!

フワ太郎になちゃった♪プレーンシフォンケーキ!
基本プレーンのシフォンケーキです。すっごいフワフワで初めての方にもオススメの簡単レシピです♪甘すぎず、朝食にもいただけますよ。

材料 (18cm)

卵黄M
3個分
砂糖
30g
サラダ油
30ml
50ml
薄力粉
90g
バニラオイルorバニラエッセンス
少々
卵白M
4個分
砂糖(メレンゲ用)
60g
砂糖(生クリーム用)
大さじ1と小さじ1/2 (お好みで)

1

材料を計り準備しておきます。薄力粉とベーキングパウダーは一緒にして1度ふるいにかけておきましょう。

2

ボールに卵黄と砂糖30gを入れ、泡立て器(またはハンドミキサー)で白っぽくなるまで混ぜます。サラダ油を少しづつ加えて、さらに混ぜ、水・バニラオイルを加えてよく混ぜます。

3

メレンゲを作ります。卵白を5分ほど冷凍庫に入れ冷やします。(注:あくまでも冷凍庫です)それに砂糖60gの1/3の量を入れ、泡が大きい泡から小さな泡に変わるまで混ぜます。(ハンドミキサーでは強で)

4

変わったら残りの半分の量の砂糖を入れ、すくうとタラッと角がたれるような感じになるまで泡立てます。(ハンドミキサーは強で)

5

泡立てたら残りの砂糖をすべて入れ、ピンと角が立ち、ボウルを逆さにしても落ちない程度まで泡立てます。(ハンドミキサーは強で)
これでメレンゲの完成です♪

6

オーブンを170℃に温めておきます。

7

1のボウルに一緒にしてふるった薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら入れ、さっくりと混ぜます。

8

7にメレンゲの1/3の量を加えて混ぜ合わせ、(ハンドミキサーではなく泡立て器で)残りの半分の量のメレンゲをいれ混ぜ、最後にすべて入れゴムべらで切るように、また下から上に持ち上げるようにいてざっくりと混ぜます。(注:ここであまり混ぜ過ぎないように)

9

型(何も塗りません)に高い所から一気に生地を流し込んでから、型を少し持ち上げて台上に数回落として空気を抜き、170℃のオーブンで30~45分焼きます。

10

焼きあがったら型をさかさまにし、ビール瓶などの少し高さのあるものに刺すかまたは、少し高さのある器に立て、冷まします。

11

冷ましている間に生クリームを作ります。生クリーム200mlをボウルに入れ、氷水にあてながら、すこしとろみがつくまで泡立てます。

12

とろみがついたら砂糖を半分入れ、とろみが増すまで泡立て、最後に残りの砂糖を入れ、ショートケーキなどの生クリームよりも緩めの生クリームの硬さにし(7分立て)、冷蔵庫で冷やしておきます。

13

完全にシフォンケーキが冷めたら、ナイフなどで上下するように動かしながら型とケーキの間を1周させ、中央の筒の周りは竹串で同様に外し、中心のしんの部分を持って上に抜きます。
今度は、下の面をナイフで、外します。お皿を用意してひっくり返します。

14

あとはお好みの大きさでカットし、生クリームを添えてできあがりです♪お疲れ様でした^^
シフォンケーキはラップをして保存すると2.3日は持つそうです。

コツ・ポイント

型はテフロンを使用しました。カフェで教えてくださった方々本当にありがとうございました。//生クリームを200mlで作ったのでかなり余りました。生クリームの量はお好みで作ってください。

このレシピの生い立ち

私の家ではここ数年、誕生日のケーキはチョコレートシフォンケーキが恒例となっていました。そこで、今日は弟の誕生日ということで初めてシフォンケーキに挑戦してみました♪父にも「甘すぎず、いける♪いける♪」と喜んでもらえました♪次回はぜひチョコレートシフォンを作ってみたいと思っています♪
レシピID : 63267 公開日 : 02/08/30 更新日 : 02/08/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」