エビと豆腐のなんちゃってブルスケッタ

エビと豆腐のなんちゃってブルスケッタ

Description

バゲットを焼いた時に、何か乗せて食べたいと思い、冷蔵庫にあるものでオイルフリーのなんちゃってブルスケッタ風に。

材料 (2人分)

エビ(冷凍可)
8尾
豆腐
1/4丁
玉ねぎ
1/8〜1/10玉
セロリ
5cm
塩胡椒
各少々
 
 

作り方

1

豆腐をキッチンペーパーで包んで重しを乗せるか、レンジでチンして水切りをする。(レンジで加熱した場合は、粗熱をとる)

2

エビは下茹でして、殻/尻尾を取り除く。

3

玉ねぎ/セロリはみじん切りにして、下茹でしたエビは好みの大きさに刻む。

4

↑今回は、エビの半分は食感が残る程度に刻み、もう半分は細かく刻みました。

5

刻んだ具材を小鉢に入れて、生クリームを加えて、塩胡椒で味を整えたら完成。

6

↑生クリームは牛乳でも代用可能で、豆腐の水切り具合によって量は調整してください。

7

※お好みでオリーブオイルを少し加えてもgoodです。

コツ・ポイント

豆腐の水切り加減で、ペースト状にもなるし、写真のような軽い口当たりにもなります。水切りをしっかりした方が、豆腐の風味が薄くなり、洋風に近づきます。ない物は省いてok、あるもので代用可能なズボラレシピです。

このレシピの生い立ち

ブルスケッタの具材としてよく使われるクリームチーズはカロリーも気になるし、そもそも買わないし、使い切れないので、豆腐を使った手軽でヘルシーなトッピングを作りました。バゲットにのせずとも、軽く食べられるおつまみとしてもお酒に合います。
レシピID : 6326730 公開日 : 20/06/30 更新日 : 20/06/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」