スパイスキーマカレー

このレシピには写真がありません

Description

冷凍可能な作り置きにぴったりなスパイスとルーを両方使ったカレーです。
ご飯だけでなくパンとも相性抜群ですよ。

材料

玉ねぎ
大1玉
合い挽き肉
300g
トマト缶
1/2缶
ヨーグルト
100g
サラダ油
大さじ1
小さじ1
小さじ1
コリアンダーパウダー
大さじ1
チューブ2cm
おろししょうが
チューブ2cm
カレールー
1皿分

作り方

1

玉ねぎをみじん切りする。

2

鍋にサラダ油とホールのクミンシードを入れ、焦げ付く直前まで熱して香りを立たせる。

3

⑵に玉ねぎを加え、飴色になるまで強火で炒める。

4

⑶におろしにんにくとおろししょうがを加え香りが立つまで炒める(約1分)。

5

⑷にトマトとヨーグルトを加え潰しながら水分を飛ばす。
※ヨーグルトがなければ代わりにトマトを増やす

6

弱火にして、ターメリック→カイエンペッパー→コリアンダーパウダーの順にスパイスを入れ、よくかき混ぜてなじませる。

7

中火にして、ひき肉を加えて手早く炒める。

8

肉の色が変わり始めたら、弱火にして水分を加える。

水分量は、表面が全て浸ることなくふつふつとするくらいが目安。

9

10分程度火にかけて、水分が半分程度飛んだら、粉末のカレールーを入れて混ぜる。

10

水分がほとんどなくなったら完成。

コツ・ポイント

人参やエリンギのみじん切りを加えるときは⑷の工程、パプリカや茄子を加えるときは⑻の工程で加えてください。

このレシピの生い立ち

スパイスを揃えてみたものの、スパイスだけで作るカレーはなんとなく味気ない…。最後にカレールーを加えたら、スパイシーだけど家庭的な美味しいカレーができました。
レシピID : 6327444 公開日 : 20/06/30 更新日 : 20/06/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」