ピーナツ味噌

ピーナツ味噌
ピーナツのカリカリの食感。
後引くうまさです!

材料 (ピーナツ)

皮付きピーナツ(煎り)
1袋(160g位)
味噌
大さじ2
砂糖
大さじ4(お好みの甘さ)
小さじ1
小さじ1
サラダ油
小さじ1

1

そのままでも食べられるピーナツですが、油で煎ることにより、カリカリに。

2

フライパンに油を熱して、ピーナツを中火でよく煎る。

3

少し焦げ目がつく位まで煎ったら、バット等に入れて冷ます。

4

*この時点で食べても、湿気っていてカリっとはしない。
ピーナツは冷めるとカリっとする。

5

フライパンに、味噌、砂糖、みりん、酒をよくあわせ煮溶かす。火を止め、冷ましておいたピーナッツをからめて完成。

6

お好みで、最後にゴマをふりかけても、おいしいです。

コツ・ポイント

・ピーナツは、味噌に絡める前に、1粒食べてカリカリか確かめてみてください!
・出来立ては味噌がトロっとゆるい感じですが、冷めると味噌が固くなります。
・ピーナツの食感が悪くなるため、早めに食べてください。

このレシピの生い立ち

友達のお母さんがよく作っていて、教わりました。
レシピID : 632804 公開日 : 08/11/17 更新日 : 08/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

142 (127人)

18/04/15

写真

皮なしですが、美味しくて箸が止まりません!(≧∇≦)

ペリドット★

れぽ、嬉しいです。上手にできて良かったです!

18/04/04

写真

初☆簡単に出来てお弁当にもサイコーでしたぁ(^^)

猫まっしぐら☆

れぽ、ありがとうございます。お弁当にも良いですよね!

18/04/01

写真

初めて作りました。 美味しく出来ました!

oj3

れぽ、ありがとう。 また作ってください。

18/03/22

写真

焦がしてしまいましたが美味しいのでまた作ります☆

じゅんぱや

少し焦げていても香ばしいですよ。また作ってください。

1 2 3 4 5