ピーナツ味噌

ピーナツ味噌
ピーナツのカリカリの食感。
後引くうまさです!

材料 (ピーナツ)

皮付きピーナツ(煎り)
1袋(160g位)
味噌
大さじ2
砂糖
大さじ4(お好みの甘さ)
小さじ1
小さじ1
サラダ油
小さじ1

1

そのままでも食べられるピーナツですが、油で煎ることにより、カリカリに。

2

フライパンに油を熱して、ピーナツを中火でよく煎る。

3

少し焦げ目がつく位まで煎ったら、バット等に入れて冷ます。

4

*この時点で食べても、湿気っていてカリっとはしない。
ピーナツは冷めるとカリっとする。

5

フライパンに、味噌、砂糖、みりん、酒をよくあわせ煮溶かす。火を止め、冷ましておいたピーナッツをからめて完成。

6

お好みで、最後にゴマをふりかけても、おいしいです。

コツ・ポイント

・ピーナツは、味噌に絡める前に、1粒食べてカリカリか確かめてみてください!
・出来立ては味噌がトロっとゆるい感じですが、冷めると味噌が固くなります。
・ピーナツの食感が悪くなるため、早めに食べてください。

このレシピの生い立ち

友達のお母さんがよく作っていて、教わりました。
レシピID : 632804 公開日 : 08/11/17 更新日 : 08/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

146 (131人)

18/07/07

写真

ちょっと焦げてしまいましたが、美味しくできました。

もとっぴ

ありがとうございます。少しの焦げは香ばして美味しいですよね。

18/06/11

写真

簡単で凄く美味しくできました!レシピに感謝です*有難う御座います

makichihua

れぽ、嬉しいです。ありがとうございました。

18/06/06

写真

砂糖の代わりに蜂蜜を入れて美味しかったですありがとうございます!

☆tam☆

れぽ、ありがとうございます。蜂蜜も美味しそうですね。

18/05/28

写真

焦げちゃったけど、ポリポリおいしくできました(^ω^)

たべたべこ

れぽ、嬉しいです。焦げはそんなに気にならないですよ。

1 2 3 4 5