簡単檸檬ケーキ Lemon cake ♡の画像

Description

バター・牛乳不使用で焼けるヴィーガン対応レシピ。レモン消費にも良いですが、何よりすごく簡単で美味しいので是非ヽ(^o^)

材料 (パウンド型 1個分)

★薄力粉 AP flour
100g
★ベーキングパウダー Baking powder
3-4g
蜂蜜(砂糖でもOK)honey or sugar
45-60g (preference)
卵 L サイズ large eggs
2個
米油 rice oil
大さじ2 (25g)
レモン果汁 lemon juice
大さじ1(15g)
ウイスキー whiskey (ブランデーでもOK)
大さじ1 (1tbsp)
牛乳もしくは豆乳 (milk or soy milk)
大さじ1(1tbsp)
レモンの輪切り slices of lemon
飾り用(topping)

作り方

  1. 1

    ★をタッパーに入れて振り、良く混ぜて空気を含ませておく。蜂蜜の代わりにお砂糖を使う人はここで粉類に混ぜておく。

  2. 2

    写真

    オーブンは190度(American oven 380F)に予熱しておく。

  3. 3

    ★と飾り用のレモン以外の材料をボールの中で良く混ぜる。牛乳がない場合やヴィーガンの人は、10gの水でも大丈夫。

  4. 4

    写真

    ウイスキーは焼いたらほとんど飛んじゃうので、お酒が弱い人も気にしないでも大丈夫です。どうしてもダメな人はなくてもOK。

  5. 5

    写真

    1の粉類と3の卵液を混ぜ合わせる。ここで一気に発泡してくるので、切るように混ぜたら素早く型に流し入れて、オーブンへ。

  6. 6

    写真

    190度のオーブンで25ー30分焼く。焦げやすいオーブンの人は180度に下げて長めに焼くと良い。

  7. 7

    写真

    オーブンに水の入った容器を入れるか、下段に水を張って予熱しておくと蒸気が出るので、パウンドケーキがよりしっとり焼けます。

  8. 8

    写真

    飾りのレモンの輪切りはすごく薄く切って乗せた方が良いです。あんまりに分厚いと重みでケーキに沈みます。

  9. 9

    写真

    レモンゼスト(レモンの皮)も入れたい人は薄く削るか、みじん切りにして砂糖とレモン汁をまぶしておき、水気を絞って混ぜると◎

  10. 10

    写真

    入れる蜂蜜の量を減らしたい人は、生地の蜂蜜を減らして、後から各自蜂蜜や生クリームを乗せて食べても超美味しいです(^○^)

  11. 11

    写真

    柚子バージョンのレシピも掲載しています。良かったら是非作って見てね♡ レシピID 6321499

  12. 12

    写真

    備考
    梅雨の時期や雨の日は、水分量調整のため、牛乳はなくて良いです。
    もしくは蜂蜜ではなく砂糖を使うと良いです。

  13. 13

    ※薄力粉と砂糖を、ホットケーキミックス150gに変えても焼けます。(その場合砂糖を約大さじ2追加して下さい。)

  14. 14

    ホットケーキミックス使う場合は、ベーキングパウダーも既に入っているので入れなくて大丈夫です。すごく楽ちんに作れます。

  15. 15

    ケーキを冷蔵庫で保存する場合は、食べる前に電子レンジ300wで30秒温めるとふわっふわの焼きたてに蘇ります。

コツ・ポイント

なぜウイスキー(ブランデー)をケーキに入れるのか?
お酒を入れるとケーキがふっくらしっとり焼けます。レモンの香りも一層引き立ててくれ、食べるとレモンの風味が口いっぱいに広がります。お酒の殺菌効果で、夏場でも傷みにくいケーキにもなります。

このレシピの生い立ち

旦那の実家から、レモンを大量にもらったため、レモン消費のため。すごく軽くて爽やかで、食欲出ないような暑い日でもパクパク食べられます。普通のパウンドケーキに比べたら、油も砂糖の量もずっと控えめなので、ダイエット中のおやつにもおすすめです♡
レシピID : 6328656 公開日 : 20/07/01 更新日 : 22/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート