HBでふわもち 生食パンの画像

Description

ホームベーカリーは、2台目だったのですが、納得できる食パンが焼けました。ふわふわで中はもっちもち、とても美味しいです。

材料 (1斤分)

250g
キビ砂糖
30g
塩 (粗塩)
4g
バター
15g
200cc

作り方

  1. 1

    写真

    パンケースに強力粉 キビ砂糖 塩 バターを入れ、最後にレンジで30秒温めた牛乳(コツ ポイント)を、周りから流し入れる。

  2. 2

    パンケースをセットし、ドライイースト容器にドライイーストを入れます。

  3. 3

    写真

    好みの焼き色を選択して、スタートボタンを押します。
    今回は「淡」を選択しました。

  4. 4

    写真

    焼き上がりまでの時間は、約2時間ですが、焼き上がりの5分前にパンケースを取り出します。

  5. 5

    写真

    2分ほど置いてからパンを取り出します。
    柔らかいので取り出すときは、パンが潰れないように傾けながら取り出してください。

  6. 6

    * 私が使っているのは、パナソニックのホームベーカリーです。早焼き食パンのコースを選択しています。

  7. 7

    2020.9.26 HBでふわもち生食パン が 話題のレシピになりました。
    (^^) ありがとうございます。

  8. 8

    2020.10.15 HBでふわもち生食パンが 生食パン人気検索1位になりました。(^^) ありがとうございます。

コツ・ポイント

牛乳は、室温が低い時(25°以下)は、電子レンジ600で30秒温めて使ってください。室温が高い時(25°以上)は、冷蔵庫から出して温めずに、冷たいままで使ってください。バターは、無塩でも、有塩でも、どちらでも可。

このレシピの生い立ち

パンを焼くのが好きで、色々な方のレシピを参考にさせていただきました。(ありがとうございました。) 砂糖 塩 バター 牛乳 ドライイーストの量、試行錯誤の結果美味しいパンができました。2、3日経っても柔らかです。
レシピID : 6329864 公開日 : 20/07/03 更新日 : 21/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

61 (45人)
写真
hiyoko17
めっちゃ ふわふわで おいしかったです。
写真
リンダA
何度もリピさせて頂いています。あんこを入れてみました。前回は、砂糖を少し減らしてチョコをいれ、今回は、あんこを入れました。
写真
クックHB0OYQ☆
取り出すの下手…柔らかくて美味しいのに〜!
写真
リンダA
大好きな生食パンレシピです!何回もお世話になってます(^^)