冷やしクリームパン*八天堂風の画像

Description

冷やしても固くならずしっとりした生クリームパンです♡クリームたくさん入れて食べてください♡美味しいですよ〜(^^)

材料 (6個分)

200g
2g
砂糖
20g
太白ごま油(サラダ油)
20g
↑(スキムミルク12g+水140ml)
でもOK
【ホイップクリーム】
グラニュー糖
16g

作り方

  1. 1

    ボウルに強力粉、塩、太白ごま油を入れておく。

  2. 2

    40℃くらいに温めた牛乳にドライイースト、砂糖を加えて溶かし、ボウルに加える。

  3. 3

    ボウルの中の材料をヘラで軽くひとまとまりになるように混ぜる。

  4. 4

    材料をボウルから取り出し、めん台の上で捏ねる。

  5. 5

    捏ね終わった生地を40℃で30分一次発酵する。

  6. 6

    一次発酵が終わった生地をガス抜きをし、6等分に分け、丸め直してベンチタイム10分。

  7. 7

    ベンチタイムがした生地を丸く丸め直し、綴じ目を下にして40℃で30分二次発酵する。

  8. 8

    二次発酵が終わったら、茶こしで強力粉(分量外)を表面にかける。

  9. 9

    150℃のオーブンで13分焼く。

  10. 10

    焼けたら、オーブンから取り出し、粗熱がとれるまで冷ます。

  11. 11

    ボウルに生クリームとグラニュー糖を加え、ホイップクリームを作る。

  12. 12

    粗熱が取れたパンに一箇所箸などで穴を空けて、そこからクリームを注入する。(シュークリーム用の金口があると入れやすい)

  13. 13

    パンを冷やして出来上がりです♡

コツ・ポイント

太白ごま油とは、ごまを焙煎せずに加工した透明なごま油です。
ごま油独特の香りがしないため、お菓子作りにもよく使われます(^^)
太白ごま油がない場合は、サラダ油を代用してください。

このレシピの生い立ち

主人が好きで良く作っているので、レシピにまとめました。
レシピID : 6330445 公開日 : 20/07/02 更新日 : 21/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
ズボラサーヤン
リピです。今回は食紅でピンクに、子供のリクエストでハートとOKちゃんを作ってみました。
写真
☆コリラックマ☆
作りやすいし、練りやすかったです!中に手作りのりんごジャム入れてカスタードクリーム注入しました♪
写真
myanwoo
この生地大好きで、普通のパンもいろいろ作ってみました!ふわもちで薄い生地、本当に硬くなりにくいです!
写真
あやとうかりこマミー
後入れのクリームでたっぷり入れて、皆が喜んで食べてくれました(*^^*)