豆腐で簡単コングクス

豆腐で簡単コングクス

Description

韓国の「冷やし中華はじめました」的な夏麺です。最初は不思議な味に感じるけど、何度も食べるうちにだんだん癖になっていく系。

材料 (2人分)

ひやむぎ(そうめん)
100~140g
きゅうり
1/2本
ゆで卵
1個
1g
キムチ
適宜
【A】
白ごま
大さじ1/2
お好みのナッツ(あれば)
大さじ1/2~1
【B】
絹ごし豆腐
1丁(300g)
牛乳
100ml

作り方

1

きゅうりは皮をむき、細切りにする。ゆで卵は半分に切る。

2

【A】をミキサーやハンディブレンダーで細かく粉砕する。

3

<2>に【B】を加え、なめらかなクリーム状になるまで撹拌する。1度ざるで濾し、塩を加え、さらに数秒撹拌する。

4

<3>を食べる直前まで冷蔵庫でよく冷やしておく。ひやむぎを表記通りの時間ゆで、流水で洗い、氷水でしめる。

5

<4>のひやむぎを器に盛って、冷やしておいたスープをかける。<1>をのせて、キムチと塩(分量外)を別皿で添える。

コツ・ポイント

<2>では必ず1度濾してください。とろっとなめらかな食感が大切です。よく冷やすことも重要なので、あらかじめ作って冷蔵庫で休ませておくとおいしく仕上がります。水っぽくなるのを防ぐため、ひやむぎは盛り付ける前にしっかり水気を切りましょう。

このレシピの生い立ち

韓国のバラエティ番組で紹介されていたレシピを作りやすい分量と材料でアレンジしました。塩やキムチで食べたり、砂糖で甘くして食べたり、地域によって違いがあるそうです。一緒に蒸しマンドゥも食べたい。
レシピID : 6330542 公開日 : 20/07/03 更新日 : 20/08/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」