生ハムとアボカドのそば粉100%ガレット

生ハムとアボカドのそば粉100%ガレットの画像

Description

具沢山なので食事にピッタリ。野菜も沢山入っていて女性も大好きな具材だと思います。具やチーズもお好みで変えてもいいです。

材料 (1人前(人数分 倍にする))

そば粉
30g
90cc
1個
2枚
1/4〜1/3個
1枚〜1枚半
マツマシュルーム
1個
1枚(とろけるチーズでもOK)
適量
適量
コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    そば粉100%使用する。

  2. 2

    写真

    そば粉に水を少しずつ入れて混ぜ合わせ、1時間くらい冷蔵庫です寝かす

  3. 3

    写真

    レタスは細く千切りにし水気を拭きとる。アボカド、マッシュルームは薄くスライス。生ハム2枚、チーズ1枚を用意する。

  4. 4

    写真

    フライパンに油をすき、そば粉を丸く薄くのばし皮が乾いてきたら、レタス、マッシュルーム、アボカド、生ハムの順に乗せていく。

  5. 5

    (生ハムの塩気が弱かったら少しだけレタスの上にマヨネーズをかけてもいいと思う)

  6. 6

    写真

    チェダーチーズを4当分にしておき真ん中に卵を割入れ、塩こしょうをする。

  7. 7

    写真

    皮がしっかり焼けてきたらチーズの乗った所を折返し、フタをして卵の表面が白くなるまで弱火で焼く。

  8. 8

    フタを取り、皮の水分を飛ばし、皮がパリっとしたら出来上がり。

  9. 9

    写真

    2本のヘラで両脇から挟み込むように皿にのせ、仕上げにコショウ、粉チーズを振りかける。

コツ・ポイント

そば粉が100%で皮が固まりにくいので、最後にフタをあけてしっかり皮をパリっとさせる。
具沢山なので、なるべく大きく皮を流し広げ、具が出ないようにヘラを使ってしっかり包み込むように折り返す。

このレシピの生い立ち

そば粉のガレットが好きなので、自分で好きな具を入れて作ってみたいと思いました。
蕎麦は体にも良いし野菜に卵、乳製品も栄養もあっていいと思います。そば粉のアレンジも作ってみたいです。
レシピID : 6330721 公開日 : 20/07/02 更新日 : 20/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート