ニラと椎茸の簡単親子丼の画像

Description

ほのかに香る大葉とニラで食欲アップ、スタミナ親子丼。火の通り早く時短にもなります。

材料 (2人分)

ひとつまみ(1g)
2/3袋
1個
●マギー無添加うどんつゆ関東風
1袋
200cc
●みりん
大さじ5
●醤油
小さじ1強
2個
3枚ほど
七味やのり等
適量
温かいご飯
2膳

作り方

  1. 1

    椎茸を薄切りし、ニラは3㎝の長さに切る。

  2. 2

    鶏もも肉は小さめに削ぎ切りし、ペーパーで肉を拭き、水気を取り除く。塩をひとつまみふり、もみ込む。

  3. 3

    深めの器に卵を割り入れ溶きほぐし、軸を取り除いた大葉をちぎり、溶き卵に入れ混ぜておく。

  4. 4

    鍋に●を入れ混ぜ椎茸を入れ、点火し煮立たったら、鶏肉をいれ火を通す。

  5. 5

    鶏肉に火が通ったら、ニラを入れ、煮立ったら、そこへ3の溶き卵を8割回し入れる

  6. 6

    蓋をし火を止め、半熟なら2〜3分ほど置き余熱で火を通す。又は好みの火の通りになるまで置く。再点火し残りの溶き卵入れ温める

  7. 7

    器にご飯を盛り、6をのせ、お好みで七味、のりなどをかける。

コツ・ポイント

◎鍋に調味液と椎茸を加えてから点火する。冷たい状態から椎茸を調理することで、椎茸の風味や香りが引き立つ。

◎鶏肉を切ったら、ペーパーで水気を拭き取り、塩ひとつまみをふってもみ込む。鶏肉の臭みがとれしっとりプリっとし美味しいです。

このレシピの生い立ち

使いさしのニラの消費とある材料使い、サッと簡単にすぐ作れ、食欲増進&夏バテ解消の食べやすい丼物を作りたくて。

調味料は、ネスレ公式HPの『マギー無添加うどんつゆ関東風で作る簡単親子丼』を参考に、分量を調整しました。
レシピID : 6330733 公開日 : 20/07/03 更新日 : 20/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート