✩.*˚南高梅の簡単梅ジャム✩.*˚

✩.*˚南高梅の簡単梅ジャム✩.*˚

Description

どんな料理にも使える万能ジャムは、子供も大人も大好きな夏にピッタリの爽やかな味です。ほぐした実は粒を残して果肉たっぷり。

材料 (120g瓶14個分)

完熟南高梅
3kg
キビ砂糖
2kg
120g瓶
14個

作り方

1

写真

完熟の梅を洗ってへそを取ったらよく洗って鍋に入れる。梅が浸かるまで水を入れたら火にかけ、実が柔らかくなるまで煮る。

2

写真

火からおろし、蓋をして冷めるまで待つ。冷めたら種を取り実だけにする。

3

写真

鍋に梅の解し実とキビ砂糖を入れて弱火で30分煮る。鍋底に実が沈みやすいので底から時々掻き混ぜる。

4

写真

煮詰めて写真のように少しトロっとしたら熱いうちに煮沸消毒した瓶に詰めてすぐ蓋をする。冷めたら冷蔵庫に入れて1晩寝かせる

5

写真

煮沸消毒した後に食品用の殺菌剤を瓶にスプレーして乾燥させてから瓶に入れています。この方法で1年くらいは保存できます。

コツ・ポイント

1の写真の様にまだ完熟と言えない梅は、ザル等に入れて日当たりの良い所におき追熟してください。砂糖の量はお好みで味を見ながら増減してください。我が家は甘酸っぱいのが好きなのでレシピ通りです。

このレシピの生い立ち

南高梅をたくさん頂いたので、昨年好評だったジャムにしました。オリーブオイルと合わせてドレッシングにしたり、ヨーグルトにかけたり、アップルデニッシュやタルトのツヤ出しにはそのまま使えますよ!!
レシピID : 6330797 公開日 : 20/07/02 更新日 : 20/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」