揚げなくても美味しい♪秋刀魚の南蛮漬け

揚げなくても美味しい♪秋刀魚の南蛮漬けの画像

Description

揚げ物が苦手の方も、ダイエット中の方も、これならカロリーを気にせず食べられます。冷凍サンマでも十分美味しく出来ました!

材料 (2人分)

2尾
小2個
小1/2本
ショウガ
ひとかけ
鷹の爪
2本
☆米酢
100ml
100ml
☆醤油
40ml
☆みりん
40ml
☆黒砂糖
大さじ1
☆塩
小さじ1/2
適量

作り方

  1. 1

    タマネギは薄切りにし、30分以上室温に置く。

  2. 2

    サンマは3枚におろして骨を除き、食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    人参、ショウガは細切りにする。鷹の爪は輪切りにする。

  4. 4

    ☆の材料を合わせ、砂糖が溶けるのを目安にレンジであたためておく。

  5. 5

    写真

    2のサンマに強力粉を付け、サラダ油を引いたフライパンに皮目を下にして入れ、両面がきつね色になるまで焼く。

  6. 6

    写真

    タマネギ、人参、ショウガ、鷹の爪を入れたパッドに5のサンマを熱いうちに重ね、4の合わせ酢を回しかける。

  7. 7

    冷蔵庫で半日~1日おいてどうぞ。

コツ・ポイント

 タマネギは水にさらすよりも、切ってただ置いておく方が辛味が消えます(昔NHKのた○してガッテン。でやっていました。)
 サンマの小骨は取らなくてもよく火を通し、長く酢漬けにすることで柔らかくなります。

このレシピの生い立ち

つわり中で揚げ物はイヤ、でも南蛮漬けは食べたい!ということでレシピを考えました。時々行っていたお気に入りの料理屋さんで、魚介類をソテーするときは薄力粉より強力粉の方が美味しいと教わったので参考にしてみました。
レシピID : 633113 公開日 : 08/08/26 更新日 : 08/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
jiya
初めての南蛮漬け美味しかったです。魚をシシャモでも美味。

遅くなってすみません。美味しそう!久々に作りたくなりました。

初れぽ
写真
☆ユウ
南蛮漬けは揚げ物…と諦めていたのでヘルシーに作れて良かったです!

美味しそう!久々に作ってみたくなりました。有難うございます!