すごくおいしい!オレンジ色のかぼちゃポタージュ

時間も手間もほとんどかけずに作れます。
裏ごしせずにフードプロセッサーですりつぶしたから、野菜感が残ってるけど、それがなんだかおいしいみたいです^^

材料 (10人分)

かぼちゃ
大きめ1/2
にんじん
2本
たまねぎ
1個
400cc
牛乳
200cc
適量
こしょう
適量

1

かぼちゃは種を除き、4つくらいに切りレンジで火を通す。
にんじん・たまねぎも薄切りにしてレンジで火を通す。

2

かぼちゃの皮をむき、にんじん・たまねぎと一緒にフードプロセッサーにかけ、トロトロのピューレにする。

3

なべにピューレ・固形コンソメ・生クリームを入れ時々かきまぜながら煮立てる
沸騰したら牛乳を加え塩こしょうで味を整えながらひと煮立ちさせて出来上がり。

コツ・ポイント

必ず生クリームを加えてから火にかけて下さい。ピューレだけだと爆発します
(^^;)
温かくても冷やしてもおいしくいただけます。
お好みでバターを加えるとこっくりとした深い味になりますよ。
生クリームは、植物性のホイップでもOK。あっさり仕上がります。そして200cc100円くらいからあるので、お財布にもやさしい^^

かなり濃い目なので、半分牛乳にしても。

このレシピの生い立ち

綺麗な色のポタージュに仕上げたい。。。                                 
という点を重視して作ってみました^^
レシピID : 63314 公開日 : 02/08/31 更新日 : 04/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
もと 2004年11月07日 23:14
もと です。
寒くなりましたね~
息子が大好きなカボチャのポタージュ、
風邪予防に人参も入れたくて探したらartemisさんのレシピ発見!簡単そう♪(失礼!)
…と言うわけで、参考に作らせていただきました。
またまたごちそう様でした。

それから…『簡単チーズケーキ』のレシピを義妹に教えたところ、作って持っていった先の友人にもレシピを教えて欲しいと言われたそうです。
プリントして渡してもよろしいでしょうか?

また作りたくなってきました。
でもカボチャペーストがまだ残っているので、カボチャプリンが先かも。。
ああ~ダイエット中なのに~(笑)
artemis 2004年11月08日 23:11
もとさん こんばんは~!!
ごぶごぶです~^^

ほんとに!すっかりあったか~いスープ類が恋しい季節になりましたね(>~<)ブルブル

カボチャのポタージュ、作ってくださったんですね^^
ありがとうございます~!!

今もとさんのキッチンにおじゃましたらおいしそおなキッシュの写真♪
そしてそしてレシピを探しに行ったらあの海苔アートを発見!!!
すごいですね~!
どれも素晴らしい出来映えで尊敬です^^

お子さん入院してみえたの知らなかったのでびっくり!
日記の前半にドキドキでしたが、保育所でお友達に囲まれちゃった元気な様子を読んでほっとしたり^^
とにかくよかったですね~^^


チーズケーキのレシピの方、どうぞお友達にもお渡し下さい^^
こうして輪が広がるって嬉しいです~^^
もと 2004年11月09日 10:43
レシピの件、どうもありがとう♡
早速渡しました。

子供が入院している間にすっかり秋も深まりました。
artemisさんみたいにお菓子作りが得意な方だと、腕がなるのでは?
私でも涼しくなるとパイなんか焼きたくなりますもん。

夕食は鍋やシチュー、スープ類ばっかりになっちゃう^^;
簡単で野菜が沢山取れるので…
コンソメキューブや中華スープの素はかかせません。