苺のヨーグルトムース&ベリーソース

苺のヨーグルトムース&ベリーソース

Description

冷凍いちごとブルーベリーを使った簡単なグラスデザートです♪

材料 (200mlのグラス4個分)

いちごムース
冷凍いちご
90g
牛乳
60g
ギリシャヨーグルト(または水切りヨーグルト)
120g
水(ゼラチン用)
大さじ2
ベリーソース
冷凍いちご
120g
冷凍ブルーベリー
80g
大さじ1.5
小さじ1/2
トッピング
小さじ1

作り方

1

写真

動画はこちらです
https://youtu.be/-d4vzzql_lY

2

写真

【いちごムース作り】生クリームを氷水で冷やしながら柔らかい角が立つまで泡立てます。

3

写真

バニラエッセンスを加えて混ぜたら、冷蔵庫に入れておきます。

4

写真

冷凍いちごを小さく切ったら、耐熱ボウルなどに入れます。グラニュー糖を大さじ2.5加えて、よく混ぜます

5

写真

レンジに1-2分(600W)かけて、グラニュー糖を溶かします。途中一旦取り出して混ぜた方がムラなく溶けます。

6

写真

いちごをミキサーに入れて、そこに牛乳も加えたら、ミキサーでジュース状にします。ボウルに出して、冷ましておきます。

7

写真

ゼラチンを水でふやかしておきます。水を先に入れてくださいね(ムラ防止)。

8

写真

ヨーグルトにグラニュー糖を大さじ2加えたら、ざらつきがなくなるまで混ぜます。

9

写真

いちごミルクジュースを3回に分けて加えて、その都度よく混ぜます。

10

ふやかしておいたゼラチンをレンジで溶かします。沸騰しないように少しずつ温めてくださいね。(600W 5-10秒)

11

写真

ゼラチンを加えて、よく混ぜます。2-4分混ぜて、少しとろみをつけます。温度計があれば、25℃前後がいいです。

12

写真

泡立てておいた生クリームを2回に分けて手早く加えて、その都度均一になるまでホイッパーで混ぜます。

13

写真

各グラスに注いで、1-2時間冷蔵庫で冷やし固めます。(注ぎ口のある容器に移してから注ぐと楽です)

14

【ベリーソース】ムースを冷やしている間に、ベリーソースを作って冷ましておきます。

15

写真

ブランデー以外の材料を小鍋に入れて、中火で少しとろみがつくまで加熱します(約8分)。焦げないように混ぜながら加熱します。

16

写真

火を止めて、ブランデーを加えたらざっと混ぜます。

17

写真

小鍋から別容器に出して、冷まします。この時、アクが浮いてたら取ってくださいね。

18

冷めたら、冷蔵庫に入れておいた方が、美味しいと思います^^

19

【仕上げ】
トッピングの生クリームにグラニュー糖を加えて、氷水にあてながら泡立てます。バニラも加えて混ぜます。

20

写真

絞り袋に移します。(星形の口金を使いました。)

21

写真

冷蔵庫からムースを出して、上にソースをたっぷりかけて、生クリームも絞ります。

22

写真

生クリームの上にもソースを少量垂らします。

23

写真

ミントを飾ってできあがり♪

コツ・ポイント

いちごミルクジュースと生クリームを分離させないのがポイントです。いちごミルクにゼラチンを加えた後よく混ぜて(夏場だと氷水で冷やしながら混ぜるのがおすすめ)、ほんの~りとろみがついたかな?ぐらいで混ぜると冷やした後も分離しないです。

このレシピの生い立ち

暑くなってきたのでさっぱり食べれるグラスデザートを作ってみました。冷凍フルーツでできる簡単レシピです('◇')ゞ
レシピID : 6331915 公開日 : 20/07/03 更新日 : 20/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」