甘くない!濃縮万能だし

甘くない!濃縮万能だし

Description

甘くないので、どんなお料理にも応用が利きます。保存も冷蔵庫で1ヶ月は大丈夫です。薄めて使います。かけ醤油にも。

材料 (400ccくらい)

かつお節
10g
干し椎茸
中3枚
だし昆布
5x10cm
100cc
醤油
200cc

作り方

1

干し椎茸、だし昆布を水と料理酒を合わせた中に漬けます。
1時間〜一晩漬けてください。

2

1を鍋に入れて、に中火にかけます。沸騰したら弱火にして、2〜3分おき、アルコールを飛ばします。

3

2にかつお節と醤油を加え、再び沸騰させます。
沸騰後、1分くらいで火を止めて、冷めるまでそのままにしておきます。

4

漉して出来上がりです。
時間のない時は、10分くらい置いて粗熱が取れたら漉してください。
清潔な瓶に保存します。

5

☆☆保存は使いかけのものは、冷蔵庫へ。4の工程後、再加熱して密封したものは長く持ちます。

コツ・ポイント

だし材料を漬けておく時間は、長い程良いのですが、急ぐ時はすぐ火にかけても出来ます。弱火で出来るだけ、時間をかけて湧かしてください。
使う時に、適宜甘味(味醂・砂糖など)を足してください。
ダシカスは、ふりかけなどに利用してください。

このレシピの生い立ち

随分前にはこのダシを欠かさず冷蔵庫に入れていたのに、すっかり忘れて作らなくなってました。満月さんの「めんつゆ」を作った時に思いだしたので、レシピアップします。
レシピID : 633308 公開日 : 08/08/28 更新日 : 09/08/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (4人)

17/05/21

写真

お久し振り~のリピ♪…と言いつつ実は冷蔵庫に常備してますがw

leaf☆

14/05/07

写真

忘れた頃にリピれぽ♪今回だし殻は佃煮にしてみました~(笑)

leaf☆

いつもレポありがとう♡きっちり出しガラも使ってくれて嬉しい♪

11/05/25

写真

お久です〜(^3^)/久々のリピ♪やっぱ外せない(笑)

leaf☆

素麺の季節が近づいてきたね☆私も大量生産します♪リピありがと

11/05/16

写真

お久しぶりです!ずっとupしたかったつくレポ!重宝してます。感謝

ラマンマディラーラ

お久しぶり♪今度のお料理会でも使います✿レポ嬉しいです^0^