中華街のあっという間の炒青菜

中華街のあっという間の炒青菜
中華街で食べるような青菜炒めが,切って炒めて食べるまで10分で!

空心菜、チンゲンサイ.小松菜など何でも美味しいです。

材料 (2〜3人分)

青菜(写真は空心菜)
1束
ニンニクみじん切り
1かけ分
小さじ半分
紹興酒又は日本酒
大さじ1,5
コショウ
少々
サラダ油
大さじ1

1

青菜は4〜5センチ長さに切って,茎と葉に分けておく。
(面倒でなければ切る前に冷水につけてぱりっとさせる。)

2

写真

フライパンに油を入れて,ニンニクのみじん切り、塩をあらかじめ入れて火をつける。
中火でニンニクの香りがたつまで炒める。

3

強火にして茎を30秒程炒めたら、葉と酒も入れしんなりしたら、こしょうオイスターソースを混ぜて直ぐに日を止める。

4

お酒が無い場合は熱湯でもOK
又さっぱりがお好みの場合オイスターソースはなしで塩を少し増やして炒めても美味しいです。

コツ・ポイント

塩を先に炒めるのは油と混ぜる事で,青菜に味がいき届くからです。

チンゲンサイで作る時は茎の方は縦4つくらいに切って下さい。又チンゲンサイの場合2〜3人分で2束使うと良いと思います。

このレシピの生い立ち

昔、中国人の方に教えていただきました。

どんな青菜でも美味しくできます。ビールのおつまみにピッタリです♪
レシピID : 633320 公開日 : 08/08/30 更新日 : 11/07/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (10人)

17/04/23

写真

中華レストランで食べたのがやみつきになりまして…美味しい。

joker911

joker911さん感謝です!レシピで再現できてるといいな♪

14/04/04

写真

久々にリピしました!!今回は小松菜のみです。やっぱり美味しい~♪

shibainu1

しばちゃん毎度ありがとう!小松菜も柔らかくていいよね〜☆

11/05/31

写真

どうしてもガッツリ食べたくてモヤシも入れちゃいました☆簡単ウマ♪

shibainu1

ありがとう!もやしは安いし美味しいし、家計の味方だよね〜。

11/04/12

写真

塩でいただきました。さっぱりしてて主人は気に入ってくれました♪

アロエ乳液

本場の青菜料理を召しあがれるのに作ってくれて嬉しいですー♪

PARNELL 2008年09月03日 12:15
ななまま様

Parnellです。

ご無沙汰しております!とうとう9月ですね。
今日は久しぶりにつくれぽを送らせて頂きます。

このレシピはアップされたときから、ずっと狙っていたのです♪塩の入れ方は新発見です。

本当にいい具合に味がついて美味しかったです。お弁当用に作りましたが、今度は夕食用に作ります。

赤唐辛子も入れてみようかなぁと考えておりますが、次は名前の分かる青菜で挑戦してみます(笑)

素敵なレシピをありがとうございました。
ごちそうさま♪
ななまま 2008年09月05日 10:43
こんにちはー。
いつもコメントありがとうございます♪

とっても緑が生き生きと美味しいそうなつくれぽです!
一見、小松菜の様にも見えるけど何だろうね?

塩の入れ方変わってるでしょ?
これだと均一に混ざるらしいのです,唐辛子も絶対入れたほうが美味しいくらいかも?
ぜひやってみてください☆