大豆から作ろう、自家製豆腐!の画像

Description

余分な添加物を含まない豆腐、食べてみませんか?手間はかかりますが、調理自体は簡単です。

材料 (1丁分)

200g
650cc
にがり
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    大豆は軽く洗って一晩水(分量外、大豆の3倍くらいの量)につけておきます(冬場は半日程度)。

  2. 2

    写真

    戻した大豆を3回くらいに分けてフードプロセッサーにかけます。この時水も三等分して加えます。大豆はしっかり潰しましょう。

  3. 3

    写真

    生呉(なまご)の完成です。

  4. 4

    写真

    生呉を中火にかけ、焦げつかないよう混ぜながら40℃弱になるまで熱します。

  5. 5

    写真

    さらし(袋状のものが便利)で絞り、豆乳とおからに分けます。しっかり絞りましょう。泡はアクですので捨てましょう。

  6. 6

    写真

    豆乳を再び中火にかけ、かき混ぜながら沸騰させます。その後火を弱めて3分間ほど熱した後、火から下ろします。

  7. 7

    写真

    豆乳が70℃〜80℃に冷めたら、ゆっくり攪拌してにがりを入れます。少しかき混ぜたら、20分以上置きます。

  8. 8

    写真

    さらしを引いたザルに固まりつつある豆乳を流し込みます。さらしで包み、上から平たいお皿を置き、重し(1kg弱)をかけます。

  9. 9

    写真

    余分な水分が出たら、さらしごと水の中に入れゆっくり包みをほどきます。水に浸して余分なにがりを水中に排出させて出来上がり。

コツ・ポイント

生呉を熱する時はこげつかさないように。簡単ですが、手間暇が少しかかります。頑張ってください(笑)買った方が楽だ、は禁句です。

このレシピの生い立ち

余分な添加物の入っていない大豆の香り豊かな豆腐を食べてみたいですね!
レシピID : 6333604 公開日 : 20/07/06 更新日 : 20/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート