鯖缶トマトの混ぜ素麺の画像

Description

オクラとお酢で食欲のない夏にぴったり!素麺だけだと野菜もタンパク質も摂れないので、サバ缶とトマトで簡単アレンジしました。

材料 (4人分)

4束
1〜2個
8本
麺つゆ(3倍濃縮)
大さじ4
大さじ2
ごま油
大さじ2
お好みの薬味(ネギ、大葉、みょうが)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    トマトは一口の角切り、オクラは素麺と一緒に茹でて輪切り、お好みの薬味を切っておく。

  2. 2

    写真

    ボウルにトマト、オクラ、鯖味噌煮缶(汁ごと)、ごま油、麺つゆ、酢を入れて、サバを食べやすい大きさに崩しながら混ぜる。

  3. 3

    写真

    茹でた素麺を皿に盛り付け、その上から2をかける。お好みで薬味をちらし、出来上がり♪

  4. 4

    写真

    *オクラの下処理*
    まな板の上で塩をふたつまみほどオクラに振りかけ、手のひらでゴロゴロ転がすとオクラの毛がとれます。

  5. 5

    素麺を茹でる時にオクラも一緒に茹でると楽チン。水にあげて、オクラは輪切りに。

  6. 6

    写真

    お気に入りの鯖味噌煮缶です。

コツ・ポイント

オクラがなければトマトだけでも◎きゅうりも合います◎味噌煮缶がなければ水煮缶でも◎ねぎ、大葉、みょうがの他にすり下ろし生姜も合います◎
汁気は少な目で、まぜそばのようによく混ぜて召し上がれ!

このレシピの生い立ち

マンネリ化した素麺の食べ方を変えたくて、色々調べてこのレシピを考えました。
レシピID : 6334131 公開日 : 20/07/04 更新日 : 20/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックE2YV54☆
暑い日のランチにピッタリですね。簡単だけど美味しかったです!
写真
クックAUTIKN☆
さっぱりして美味しいです‼︎シソと生姜がアクセントになって箸が進みます😋
初れぽ
写真
ラヒラヒ
混ぜるだけで簡単!酢が入ってるので、凄くさっぱり食べれます☆