もちっとおいしい☆ジャガもちきんちゃく

もちっとおいしい☆ジャガもちきんちゃくの画像

Description

普通のおもちで作るより、もっちりしてて甘みがあっておいしいです!おまけに野菜もとれるからヘルシーです(^.^)

材料 (2人分(2個分))

1個(200gくらい)
大さじ1
青ネギのみじん切り
大さじ3
中2枚
少々
☆だし汁
カップ1/2
☆しょうゆ
大さじ1.5
☆みりん
大さじ2

作り方

  1. 1

    じゃがいもは摩り下ろして、片栗粉、ネギ、塩をいれてよく混ぜる。

  2. 2

    油揚げの一辺をきって開き、袋状にして1を詰め、楊枝などで口を閉じる。

  3. 3

    2つの巾着が並ぶくらいの小さめの鍋に☆をすべていれて、2を並べ、ふたをし、途中で裏返して煮る。

  4. 4

    火が通って、煮汁が少し煮詰まれば出来上がり!

  5. 5

    写真

    断面はこんな感じです☆

コツ・ポイント

この分量だと、もっちり感が強いので、もう少しやわらかいのが好きな人は、片栗粉の量を半分にしてください。

このレシピの生い立ち

もち巾着のおもちをジャガイモで作れば、野菜も取れるし、おいしいのでは。。。と考えて作ってみました。
レシピID : 633451 公開日 : 08/08/26 更新日 : 08/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
なつめタロー
夏でも大好き巾着食べれて嬉しいです♡ほんとにもちっとおいしい♪笑

作ってもらえて嬉しいです!レポありがとうございます♡

写真
ぽぴぽぴ
モチモチと、お餅のようでめちゃ美味しかったです❤

出産で忙しく返事遅くなりました。おいしそうなれぽありがとう!

写真
tomo pagu
中に豚ひき肉も入れてボリュームUP!!めっちゃ美味しかったです☆

出産で忙しく返信遅くなってごめんなさい!れぽありがとう!

初れぽ
写真
サブデュー
初めてじゃがいもを擦りました…すごいモチモチにびっくりです

お気にいりレシピなので、初レポ嬉しいです!ありがとう!!