いんげんたっぷり豚肉の香味炒めの画像

Description

男子ごはんの栗原心平さんのyoutubeチャンネルをみて作りました。

材料 (2人分)

1パック
にんにく
1片
唐辛子
1本
ごま油
大さじ1
お酒
大さじ1
醤油
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    沸騰したお湯でいんげんを40秒茹でます。

  2. 2

    写真

    茹で上がったらいんげんを氷水にひたしておきます。

  3. 3

    にんにくをみじん切りにします。フライパンにごま油をひいてにんにくを弱火で香りがでるまで炒めます。

  4. 4

    写真

    ひき肉をいれます。半分ぐらい火が通るまで炒めます。

  5. 5

    いんげんの水を切ってキッチンペーパでふき取ります。いんげんの両端を切り落として半分に切ります。

  6. 6

    輪切りにした唐辛子、お酒、しょうゆをいれてお肉に火が通るまで炒めます。

  7. 7

    汁がにたったらいんげんを入れてサッといためてできあがり。

コツ・ポイント

いんげんの食感を残すためにもゆですぎないのがこつのようです。心平さんが言ってたとおりにつくったらちゃんとシャキシャキした食感がのこっていて夏野菜食ってる~という味でした。辛すぎるのは苦手なので唐辛子のタネはつかいませんでした。

このレシピの生い立ち

毎週楽しみにしている男子ごはんで栗原心平さんがyoutubeを始めたと告知がありました。早速みさせて頂いたときのメニューがこれです。一日一回は見てます。
レシピID : 6334625 公開日 : 20/07/05 更新日 : 20/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
♪ゆかたん♡
厚揚げもプラスして、ボリューム満点!インゲンの歯ごたえと、ごま油&ニンニクの風味でペロリと完食です(^^)/
写真
クックMIS6ST☆
味付けが簡単で美味しかったです^ ^いんげんの大量消費に大助かりでした☆
写真
○t__tommy○
美味しかったです!!!!(o^^o)子供も食べるので唐辛子は少なめで( ´∀`)★残りを使って1品出来ないかと思ってます★
初れぽ
写真
ぽめchan
いんげんたっぷり頂いたので作ってみました♪味付け簡単で美味しかったです(*´꒳`*)