海老とブロッコリーの卵あんかけ

海老とブロッコリーの卵あんかけ

Description

しっかり中華だけど、食べやすい優しい味のおかずです♬ご飯にかけてもサラッと食べられます(^○^)

材料 (2人分)

ブロッコリー
1株
海老(冷凍、殻なしのもの)
5〜6個
ネギ
5cmくらい
適量
1個
◯水
150cc
大さじ1
◯鶏がらスープの素
小さじ1
◯塩胡椒
適量

作り方

1

ブロッコリーは一口大に切り、下茹でしておく。冷凍ボイル海老は解凍し背ワタを取る。ネギはみじん切りにする。

2

写真

フライパンにごま油を引き、しょうがチューブ、ニンニクチューブ、ネギのみじん切りを炒める。

3

写真

香りが立ってきたらブロッコリーを入れる。

4

写真

大さじ1くらいの水(分量外)を入れて蓋をし、3分くらい蒸し焼きにする。

5

写真

海老を入れ炒める。

6

写真

溶き卵を入れ、さらに水分を飛ばしながら炒める。

7

写真

◯の調味料を全て混ぜたものを入れ、とろみがつくまで煮込めば出来上がり!

コツ・ポイント

ブロッコリーは下茹でしなくても、蒸し焼き時間を長くすれば大丈夫です。その場合は水の量調節して、焦げ付かないようにしてください。

このレシピの生い立ち

ブロッコリーはあんかけで食べるのが好きなので、いつものおかず覚え書きです♬
具材もアレンジ自由自在です!海老と卵以外のオススメはカニカマです(笑)
レシピID : 6334861 公開日 : 20/07/04 更新日 : 20/07/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

21/01/12

写真

塩炒めよりも餡がある方が美味しい♪凄い好みの味付けです♪♪

しげその

20/12/08

写真

卵なくてごめんなさいm(_ _)m簡単に美味しく出来ました♪次は卵入りで作ります!

Shueh

20/10/16

写真

卵なくてごめんなさい☆今回はアスパラで作ってみました!調味料を合わせておくだけで凄く美味しくできてお気に入りです!ありがとう〜♡

Chico・・☆

20/08/07

写真

合わせておく調味料の味付けが最高に美味しかったです♡簡単に美味しく出来ました!また作らせて頂きます♬ありがとうございます!!

Chico・・☆