新生姜の甘酢漬け&ジンジャーエール❤

新生姜の甘酢漬け&ジンジャーエール❤の画像

Description

新生姜の甘酢漬けといっしょにジンジャーエールの素も作りました。廃棄物が少ないお得なレシピですょ(*^^)v❤

材料 (《新生姜の甘酢漬け》)

300g
200cc
砂糖
100~150g
小さじ1/2
《ジンジャーエールの素》
100g
茹でこぼした汁
500cc
砂糖(or蜂蜜、メイプルシロップ)
100~150g

作り方

  1. 1

    写真

    セットアップ♪
    米酢、砂糖、塩、新生姜。

  2. 2

    写真


    スプーンを使って皮を剥きますが新鮮なものなら皮付きのままでもOK 汚れたところがあったら包丁で切ります。

  3. 3

    写真

    なるべく薄く切ります。端っこや細かくなった部分はジンジャーエールの材料になります。

  4. 4

    写真

    鍋に水を入れ沸騰したら生姜を入れ再び沸騰したら火を止める。

  5. 5

    写真

    ザルに上げ冷ます。これを「生上げ」というそうです。

  6. 6

    写真

    粗熱が取れたら、生姜を平たく重ねて両手で絞る。丸めないようにしましょう。

  7. 7

    写真

    鍋に砂糖、酢を入れ沸騰したら絞った生姜を入れ再び沸騰したら火を止める。

  8. 8

    写真

    残しておいた部分と茹でこぼした汁、砂糖を入れ溶けたら火を止める。網などで漉して瓶などに入れ保存します。

  9. 9

    写真

    細かくなった部分をみじん切りにして別の調理に使うように保存しました。

コツ・ポイント

新生姜は日が経つと皮も固くなるので早く使うようにしましょう。

食感を味わいたいので煮すぎないことですね。

翌日から食べられます。冷蔵庫で2ヵ月程保存ができます。

工程⑧は、ジンジャーエールの素の作り方ですょ(๑'ᴗ'๑)

このレシピの生い立ち

生姜が好きなので調理によく使います。保存もききますので便利な食材ですよね。漢方にもよく処方されていて身体にも良いときている。

今回は、YouTuberのYoshi’s Kitchenさん(寿司職人系)の動画を参考にしています(*^^)
レシピID : 6334986 公開日 : 20/07/05 更新日 : 20/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート