名古屋の屋台名物!たません

名古屋の屋台名物!たません

Description

名古屋のお祭り屋台で子供にも大人にも人気な『たません』あなたは知っていますか?

材料 (1人分)

えびせん(たこせんでも可)
1枚
1個
お好み焼きソース
適量
マヨネーズ
適量
青のり
お好みで
小さじ1

作り方

1

写真

材料はたったこれだけ!

2

写真

えびせんは包丁で半分にします。そうすると綺麗に割れますよ。自信がある方は手でもok!

3

写真

えびせんの半分に、マヨネーズとお好み焼きソースを塗ります。私は多めが好みです。

4

写真

フライパンに油をひいて卵を焼いていきます。白身に火が入り始めたら黄身をくずして焼いていきます。

5

写真

フライパンの端の方を利用し、半分にしたえびせんと同じくらいに整えて焼き、裏も軽く焼きます。(私は少し半熟ぐらいが好き)

6

写真

えびせんのマヨとソースを塗った側に焼いた卵を乗せたら、その上に更にマヨネーズとお好みソースをかけて、青のりをかけます。

7

写真

えびせんのもう半分を上にのせ、持ち手部分をアルミホイルで包んだら完成です!

8

写真

【アレンジ案】千切りキャベツをはさんでもおいしいですよ。(ネギや鰹節を入れるとお好み焼き感が増します!)

コツ・ポイント

出来上がったらすぐに食べることをオススメします。えびせんのパリパリ感がなくなってしまうからです。

このレシピの生い立ち

地元名古屋のお祭り名物の1つ。家で簡単に作れるので、家族でよく作って食べました。
レシピID : 6335881 公開日 : 20/07/29 更新日 : 20/07/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

21/01/31

写真

大きなえびせんがなくて、小さいえびせんで作りました。

名古屋歴史観光

20/08/14

First tsukurepo mark
写真

子供の頃を思い出す懐かしい味!

真クック

Profile か~ず~ 2020年08月04日 04:33
関東では馴染みがなく一度食べてみたかったので紹介してくれて嬉しかったです!お祭りにぴったりな味で美味しかったです!アレンジも色々楽しめそう!