イカと玉ねぎときゅうりのごまマヨサラダ

イカと玉ねぎときゅうりのごまマヨサラダの画像

Description

ゴマ油+マヨネーズでたくさん野菜が食べられますよ(^^)

材料

1玉
塩(塩もみ分)
適宜
ゆでたイカ(ゲソでもなんでも)
必要量
マヨネーズ
大さじ1
ごま油
小さじ1〜2
すりごま
大さじ1
一味唐辛子
お好みで
レモン汁
お好みで

作り方

  1. 1

    玉ねぎを縦にスライスし、レンジで500w1分加熱する。新玉ねぎはレンチンいらないかも。

  2. 2

    きゅうりを縦半分にして、斜めにスライスし、レンチンした玉ねぎと合わせる。

  3. 3

    塩をふり、揉んで5分ほど放置し、出てきた水をしっかりと絞る。

  4. 4

    茹でたイカを食べやすい大きさに切って、きゅうり、玉ねぎと合わせ、マヨネーズ、ごま油、すりごま、めんつゆで和える

  5. 5

    野菜に振った塩の量で味が変わってくるので、薄ければめんつゆを足して味を整えてください。

  6. 6

    一味唐辛子やレモン汁を入れても美味しいです。

  7. 7

    写真

    なつき☆ミさんの献立に掲載していただきました。素敵なお料理の中の一品に入れていただけるなんて~♡ありがとうございます感謝

  8. 8

    なつきさん、初レポありがとうございます。ミント?飾ってあって私のよりオシャレに作っていただいて感激です♡お皿もステキです

  9. 9

    こつゆさん、おっとマカロニ!いいですねぇ~私マカロニ大好きなんで、今度入れてみます。ごま油マヨは無敵ですよね。感謝です。

  10. 10

    写真

    ファニちゃんさん、レポありがとう♡
    大きめのイカが入って私のより美味しそう~。困ったときのごま油マヨ笑
    私よく使います。

  11. 11

    写真

    みょーでんさんが人参入りで作ってくれました。色合いも良くて美味しそう!私も作ってみますね。レポありがとうございます➰感謝

コツ・ポイント

野菜の水をしっかり絞ることです。

このレシピの生い立ち

3倍もありそうな巨大玉ねぎと巨大きゅうりをたくさんいただいたので母のレシピを思い出しながら作ってみました。
レシピの量は普通サイズの野菜に合わせてあります。
レシピID : 6336177 公開日 : 20/07/05 更新日 : 21/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ドラエミ
キャベツも入れて!ゴマ油いいですね(. ❛ ᴗ ❛.)美味しかったです
写真
やえまりも
ごま油+マヨネーズで、生の玉ねぎも美味しくたくさん食べられました。新玉ねぎの美味しい季節、また作りたいです。
写真
みょーでん
子供がいるので玉ねぎを人参にしてみました。食べるのが楽しみです。
写真
ファニちゃん
ごま油とマヨネーズが美味しかったです。