焼鳥缶と茄子のレンジ蒸し

焼鳥缶と茄子のレンジ蒸し

Description

焼鳥だけではちょっと贅沢だし淋しいので、茄子で量増しして、電子レンジで蒸して超簡単な一品にします。副菜に、酒の肴に最適。

材料 (2人分)

焼鳥缶
1缶(65g)
茄子
1本(150g)
小葱
1本

作り方

1

写真

今回使用したのは、「キョクヨー やきとりたれ 65」g。

2

写真

小葱を小口切りにしておきます。

3

写真

茄子は、洗ってヘタをとり、乱切り半月切り、太い場合には、縦に4分割して、さらに1cm 幅に切ります。

4

【3】を耐熱容器に入れて、やきとり缶の煮汁と、麺つゆを加えて混ぜます。

5

写真

軽くラップして、電子レンジ 600W で、2 分 30 秒加熱します。

6

写真

一旦、電子レンジから容器を取り出して、焼鳥缶の残りの鶏肉を加えて混ぜます。

7

写真

さらに、電子レンジ 600W で、1分30秒加熱します。

8

写真

容器を電子レンジから取り出して、ざっくり混ぜて、【2】の小葱をトッピングして 5 分置いて完成です。

コツ・ポイント

焼鳥缶はそのままでも食べれるので、長く加熱する必要はありません。茄子を焼鳥缶の煮汁と麺つゆで十分加熱した後に、焼鳥を加えてじゅぶん温まるまで加熱します。
しばらく置くと、茄子が煮汁を吸ってしっとりと柔らかく美味しくなります。

このレシピの生い立ち

焼鳥缶があったので酒の肴にしようと思ったが、そのままでは贅沢だし、ちょっと量も少ないので、冷蔵庫にあった茄子を追加して量増し、麺つゆで味付けして、電子レンジだけで一品にできないかと考えてできたレシピ。
レシピID : 6336379 公開日 : 20/07/05 更新日 : 20/08/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」