かじきと野菜の旨うま味噌だれレンジ蒸し

かじきと野菜の旨うま味噌だれレンジ蒸し

Description

手軽にぱぱっとレンジ蒸し♪かじきと野菜と旨い味噌だれで、魚嫌いのダーリンもご飯おかわりしちゃいました(= ̄▽ ̄=)V

材料 (4人分)

かじきまぐろ(切り身)
4切れ
しょうゆ(下味用)
大さじ1/2
なす
1本
もやし
1袋
~旨うま味噌だれ~
味噌・砂糖
各大さじ2
酒・みりん・ごま油・すりごま
各大さじ1
小さじ1
小さじ3

作り方

1

写真

かじきは水気を拭き、1切れを食べやすい大きさに切り、下味のしょうゆをからめて10分ほどおく。

2

写真

旨うま味噌だれの材料を合わせて混ぜておく。

3

写真

なすは縦半分に切り小口から薄切りにし水に漬けてあく出しし水気を絞る。もやしは洗ってから水気を切る。

4

写真

耐熱皿にもやし・なす・かじきをのせ味噌だれをかけ、ふんわりとラップをして電子レンジ強に約8分かける。

5

ラップを材料の上に貼り付けるようにかけ直し、そのまましばらくおいて味をなじませる。

コツ・ポイント

あらかじめ食卓に出す器(耐熱性)で調理できます。レンジで加熱後、1~2分そのままおいて蒸らすことで完全に火が通り、かじきがしっとりします。

このレシピの生い立ち

魚嫌いのダーリンでも食べれるレシピを開発中です♪(^▽^)v
レシピID : 633680 公開日 : 08/08/27 更新日 : 08/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/02/21

First tsukurepo mark
写真

味噌が香ばしくて美味しいです◎カジキと味噌もあう↑↑↑

vivienn

つくれぽありがとう♪(^▽^)♪(^人^)感謝♪