HMでパウンドケーキ型で、ガトーショコラ

HMでパウンドケーキ型で、ガトーショコラの画像

Description

ホットケーキミックスで、パウンドケーキ型で、大量に作るガトーショコラ!バレンタインにどうぞ。
ジプロックで型に入れやすい

材料 (パウンドケーキ型(150×80×60) 3つ)

バターorマーガリン
90g
砂糖(卵白用)
60g
砂糖(卵黄用)
100g
レモン汁
5滴

作り方

  1. 1

    写真

    パウンドケーキ型(シリコン製)に油を薄く塗って、薄力粉をまぶしておきます。
    ★これをやってもくっつきました。やらなくても

  2. 2

    写真

    鍋にお湯を沸かし火を止めます。必ず火を止めます。ジプロックにチョコ、生クリームを入れて、溶かします。

  3. 3

    写真

    さらに、バターorマーガリンを入れて溶かします。
    溶かしたら粗熱を取って冷まします。

  4. 4

    写真

    ホットケーキミックス、純ココアをふるいでふるっておきます。

  5. 5

    写真

    卵白に、レモン汁を入れて、電動泡立て器で泡立てます。少し泡立てたら砂糖を入れます。砂糖は泡立てながら3回に分けて入れます

  6. 6

    写真

    常に低速で、艶が出るまで泡立てたらOKです。冷やしておきます。

  7. 7

    写真

    卵黄に砂糖を入れて、電動泡立て器(ホイッパー)で、白くなるまで泡立てます。

  8. 8

    オープンを予熱しておきます。180度で10分。その後160度で35分焼きます。

  9. 9

    写真

    卵黄に砂糖を入れて、電動泡立て器(ホイッパー)で、白くなるまで泡立てます。

  10. 10

    写真

    ジプロックの袋の角が混ぜにくいので、角を指で押しながらフリフリした方がいいです。

  11. 11

    写真

    さらにそこに、粉類を入れてよく混ぜます。フリフリしてもいいです。
    ☆サックリ混ぜます。練らないようにすること。

  12. 12

    写真

    メレンゲを1/3ずつ入れて混ぜ合わせます。
    ☆フリフリして混ぜ合わせても大丈夫です。

  13. 13

    写真

    ジプロックの角を切って、パウンドケーキ型に生地を流し入れます。
    ☆1/3の量、240~250g程度

  14. 14

    写真

    パウンドケーキ型に流し入れたら、軽くトントン落として、空気を抜きます。その後、オーブンで焼いていきます。

  15. 15

    180度で10分焼いたら160度に温度を下げて35分焼きます。
    ☆途中で、焦げるのを防止するためにアルミホイルをさ被せる

  16. 16

    写真

    焼けたら冷まして、さらに冷蔵庫で冷やします。
    ☆膨らみすぎて溢れてしまった。

  17. 17

    写真

    冷やしたら、食べやすい大きさに切って、完成です。
    ☆包丁を温めたり、1回1回拭き取りながら切ると綺麗に切れます。これは×

  18. 18

    写真

    明治のクーベルダークチョコを使ってます。粒つぶなので、切らずに、溶けやすい、業務スーパーで買えば安い1250円抜き1kg

コツ・ポイント

※ジプロックを使う事で、チョコ、生地に無駄がでません。洗い物も少なくできます。
※メレンゲにレモン汁を入れる事で、メレンゲの泡が消えにくく安定します。

このレシピの生い立ち

色々ガトーショコラを作ってきて、丸型は敷き紙を切って貼るのが面倒なので、パウンドケーキ型で。どうせ作るなら大量に。ホットケーキミックスが大量にあったのでこれで作りました。
レシピID : 6336885 公開日 : 20/07/17 更新日 : 20/07/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート