身体に優しい♪ヘルシー豆乳シチュー

身体に優しい♪ヘルシー豆乳シチューの画像

Description

油・ルウ不使用。豆乳でヘルシーにしました。仕上げは米粉で簡単に(^^)牛乳や小麦のアレルギーの方にもどうぞ♪

材料 (4人分)

300g程度
1個
1本
1パック
豆乳+水
300+300cc
鶏がらスープの素
大さじ1
白ワインまたは料理酒
大さじ2
塩胡椒
適宜
バター
大さじ1
塩麹または白味噌
適量
 

作り方

  1. 1

    鶏肉を食べやすい大きさに切り、鍋に入れたワインまたは料理酒に漬けておく。

  2. 2

    じゃがいも、にんじんは皮をむいて乱切り。玉ねぎも皮をむいてくし切りにする。しめじを小房にほぐす。

  3. 3

    にんじんを耐熱容器に水と一緒に入れラップし、3分レンチンしておく。

  4. 4

    ブロッコリーは軸から外して小房に分ける。軸の部分も捨てず、皮をむいて薄切りにする。

  5. 5

    ブロッコリーを、水と一緒に耐熱容器に入れ3分ほどレンチンするか、蒸し器等で蒸して冷ましておく。硬めが良いです。

  6. 6

    1の鍋に玉ねぎと水を入れて中火にかける。

  7. 7

    肉の色がかわったら、にんじん、しめじ、じゃがいもを順に入れる。

  8. 8

    塩胡椒、コンソメの素と鶏がらスープの素を入れて混ぜ、蓋をして煮る。

  9. 9

    7〜10分程煮込んだら豆乳を加え、火を弱めて5分程煮込む。その間に米粉を汁の表面全体に振りかけてとろみをつける。

  10. 10

    *とろみ付けには片栗粉ではなく米粉がオススメ。水に溶かずに鍋に直接振り入れてもダマになりにくく扱いやすいです。

  11. 11

    風味づけのバターと、ブロッコリーを入れる。味見をしてコクが足りないようなら隠し味に塩麹や味噌を入れて完成♪

  12. 12

    7でかぼちゃを入れても美味しいです(^^)

コツ・ポイント

火を入れる前に、肉をお酒にしばらく漬けて、水から煮ることで肉が柔らかく仕上がります。また、豆乳を加えてからは煮立てず弱火で煮込んでください。

このレシピの生い立ち

新じゃがいもがたくさん手に入ったので。牛乳や小麦のアレルギーの方や小さなお子さん、年配の方でも食べられる身体に優しいシチューをと考えました。ヘルシーな一品です(^-^)(2023.11内容一部変更しました)
レシピID : 6337381 公開日 : 20/07/09 更新日 : 24/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
どぅく
優しいお味で美味しかったです! スキムミルクも消費できて助かりました!
写真
ルチアーノ★★★
肉なし☆チャイブを浮かべて☆スキムミルクでとてもクリーミー☆
初れぽ
写真
なつき☆ミ
ブロッコリー無くほうれん草でご免なさい。豆乳の甘さ大好き♡鶏肉と野菜から出る美味しい出汁と相まって絶品です♡れぽも頂き有難う♫