七夕に☆キラキラすいか杏仁

七夕に☆キラキラすいか杏仁

Description

甘くてシャリ感のある「新潟すいか」のレシピ第2弾!

材料 (2人分)

すいか
60g
杏仁豆腐
牛乳
120㏄
砂糖
大さじ1と1/2
小さじ2/3(2g)
アーモンドエッセンス
2~3滴
レモンゼリー
50㏄
小さじ1/3(1g)
砂糖
大さじ1/2
大さじ1/2

作り方

1

スイカは種をとり、丸くくりぬいておく。

2

写真

【杏仁豆腐】
水大さじ2(分量外)にゼラチンを振り入れ、ふやかしておく。

3

写真

鍋に牛乳と砂糖を合わせて火にかける。沸騰しないよう気をつけながら砂糖を溶かし、②のゼラチンを加えて溶かす。

4

粗熱をとり、アーモンドを加え、器に流しいれて冷やし固める。

5

写真

【レモンゼリー】
水大さじ2(分量外)にゼラチンを振り入れ、ふやかしておく。

6

写真

鍋に水と砂糖を合わせて火にかけ、砂糖が溶けたら⑤のゼラチンを加えて溶かし、レモン汁を加える。

7

写真

タッパーやバットに流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める。固まったら包丁で細かく切る。

8

④の器に①のスイカを盛り、⑦のレモンゼリーを上に飾る。

コツ・ポイント

スイカは型抜きで星型や花形にしても、簡単でかわいく仕上がります。

このレシピの生い立ち

新潟市の砂丘地域で育てられた「新潟すいか」で作りました。キラキラと見た目もかわいいスイカ杏仁、ぜひ作ってみてください♪
レシピID : 6337620 公開日 : 20/07/07 更新日 : 20/07/23

このレシピの作者

新潟市食育・花育推進キャラクター“まいかちゃん”が、にいがたの郷土料理や行事食、家々に伝わる家庭料理、にいがたの旬の食材を使ったレシピを紹介するっぷー♪
Twitter・インスタグラムでにいがたの旬の情報を発信中!Twitterは「maika_niigata」、インスタグラムは「maika_niigata_city」で検索してね♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」