梅シロップの余りで作る梅ジャム

梅シロップの余りで作る梅ジャム

Description

スパイスは入れたママでも構いませんが、舌触りが気になる方や、少しでも保存期間を伸ばしたい方は取り出しておくほうが無難★

材料 (梅シロップ500gの場合)

種を取り除いた梅
200g
100g(梅の半分が目安)
★シナモン
1本
★カルダモン(ホールを潰す)
2個

作り方

1

自家製の梅シロップから梅を取り出す

2

種と身を剥がす。種周りにもついてるので、手や包丁で削ぎ落とす。

3

終わったら何gになっているか確認する。(私の場合、500gで作った梅シロップ→200gになりました。)

4

身を包丁で細かく刻む(滑らかにしたい場合はフードプロセッサー等でペースト状にする)

5

鍋に梅と水をひたひたになるくらい入れる。

6

弱火で火をかけて、焦げないように混ぜる。アクが出てきたらとる。

7

写真

火を止め、★を全て入れる
※写真のシナモンは割れていますが、割らずに1本入れたほうが取り出しやすいです!

8

15〜20分ほど、透明感が出てとろみが出たら、スパイスを取り出し、熱いうちに瓶にいれる

9

※火を止めるタイミングは少しゆるめでOK!冷えると固まるので、やりすぎかな?と思うくらいさらさらでもいい感じになります)

10

粗熱をとり、冷蔵庫に入れて保存。
保存状況にもよりますが、2週間程度で食べ切ったほうが良い(後は個人の責任です 笑)

コツ・ポイント

ステンレスかホーローの鍋を使う(酸に弱いアルミを使わない)
瓶は必ず煮沸消毒。アルコール消毒すれば尚よし。
甘さは砂糖の量で調節してください★

このレシピの生い立ち

余った梅を活用したかったので♪カルダモンとシナモンを入れて、アレンジしてみました^ ^
レシピID : 6337803 公開日 : 20/07/06 更新日 : 20/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」