手作りで!!サクサクの天ぷら粉(^。^)

手作りで!!サクサクの天ぷら粉(^。^)

Description

サクッサクで衣も薄くて美味しい〜!!
家族にも大好評でした!材料はお好みですが、今回は欲張って色々なものを揚げてみました

材料

小麦粉
100g
大さじ1
小さじ1/4
大さじ1
小さじ1
冷水
150cc

作り方

1

薄力粉と片栗粉をボウルに入れて、お箸がスプーンでクルクル混ぜてから、ふるいにかけます。

2

残りの材料を❶に入れて、お箸でざっくりと混ぜます。
少し粉が残るくらいにざっくりと混ぜます。

3

お好きな具に衣を混ぜて、180度の温度に熱した油で揚げます。

4

今回は、3ミリほどに切った人参とかぼちゃをレンジで1分ほど加熱したもの。

5

玉ねぎを半分に切り、爪楊枝で中心に向かってさして、くし形に切ったもの。

6

さやいんげんは両端を切り、半分に切ったものを2本一緒に天ぷら粉に入れて、箸でそのまま油に入れて揚げたもの。

7

しいたけは軸を切り、飾り包丁を入れたもの。
しそは軸を切り水気をよく拭いて、葉の裏だけに粉をつけて揚げたもの。

8

なすびは、大きいものは横半分に切り、縦に2つか4つに切り、縦に切り込みを入れたもの。

9

えびは1節残して殻を取り、背わたをとって腹の部分に切り込みを4〜5ヶ所入れて背中を伸ばします。

10

❾のエビをボウルに入れて片栗粉をまぶし、酒を入れて揉み、洗います。キッチンペーパーで水分を拭き取ります。

11

ちくわは、天ぷら粉を小さめのボウルに少し分けておき、青のりを加えて揚げます。

12

※具材はなんでもいいですが水分を含んでいるものは、小麦粉を軽くまぶして余分な粉を叩いてから天ぷら粉をつけると跳ね防止に!

13

※天ぷら粉だけのの紹介のつもりでしたが、子どもの覚書のために材料の下準備もあげてしまいました^_^

14

※2020.8.4
「天ぷら粉」で人気検索トップ10入りしました!!
ありがとうございます!

15

※2021.2.14
話題入りしました!!
ありがとうございます!

16

※にゃむたむ。さん。
美味しそうなつくれぽありがとうございます。春菊って揚げたことないから、やってみますね!

17

※たまゴン♪さん、つくれぽありがとうございます!サクサク感がめっちゃ伝わってきました!!

18

※りょーこ0520さん、つくれぽありがとうございます!
ほんとにサクサクに仕上がっていますね(*^o^*)

コツ・ポイント

冷水は、あらかじめ水を冷蔵庫に入れて冷やしておきました!

このレシピの生い立ち

コツのいらない天ぷら子もいいけど、家でも美味しく出来ちゃうかもと作ってみたら、意外と簡単で美味しく出来ました!!
覚書です(^-^)
レシピID : 6337866 公開日 : 20/07/06 更新日 : 21/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (12人)

21/04/22

写真

ふきのとうの天ぷら作る気満々だったのに天ぷら粉を切らしていて、助かりました!サクサクでした。

りょーこ0520

21/04/11

写真

春の恵みの〝ふきのとう〟を頂いたので天ぷらにしました。卵ナシでもサクサクに揚がって美味しかったです。

たまゴン♪

21/04/07

写真

さっくり揚がり美味しかったです!

にゃむたむ。

21/02/14

写真

サクサクで美味しかったです(*^-^*)

みさき♪いちご