♡ふわふわ♡豆腐のピカタの画像

Description

♥100人感謝♥ふわっふわ~な豆腐のピカタにピリ辛なタレが良く合います♡
ご飯のおかず・お酒のお供にどうぞ♫

材料 (1~2人分)

1/2丁(200g)
適量
1個分
★めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ1
★砂糖
小さじ1/2
★ゴマ油
小さじ1
★豆板醤
小さじ1/5~
長葱 又は小ネギ
お好みで

作り方

  1. 1

    ★印の調味料をよく混ぜ合わせてタレを作っておく。

  2. 2

    木綿豆腐はキッチンペーパーで包み、レンジで(500W)約2分加熱して水切りする。

  3. 3

    水切りした豆腐を5~6等分に切り、小麦粉を薄くまぶしつける。

  4. 4

    フライパンに大さじ1ほどのゴマ油をしいて中火にかけ、手順3の豆腐を溶き卵にくぐらせてフライパンに並べる。

  5. 5

    豆腐の両面を焼いてお皿に盛り付け、手順1のタレを豆腐にかけて出来上がり♪お好みで小葱などを散らしてね。

コツ・ポイント

※レンジで水切りする際、加熱し過ぎると「す」が入ってしまうので、気を付けて加熱して下さい。
※溶き卵はたっぷりつけた方が美味しいです♡ 溶き卵が余ったら、スープなどに入れて活用して下さい♪

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあった木綿豆腐で、簡単にあと一品作りたくて考えたレシピです。
レシピID : 633893 公開日 : 08/08/28 更新日 : 14/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

195 (177人)
写真
閑人舎
豆腐が苦手な人も食べました!ポン酢でいただきましたー!美味しかった!
写真
♪ゆかたん♡
ピリ辛ふわふわ食感で、おつまみに最適!リピします(^^♪
写真
クック7DTX3J☆
小麦粉が無かったので片栗粉で作りました!いつも焦げ付くのに、今日は不思議と焦げ付かず素直に裏返せました!#ヘルシーフード!
写真
クックDAD
昨夜のすき焼きの焼き豆腐をリメイクしました。味しみしみで最高!