ピリッと辛いアラビアータ風クリームスパゲッティ

このレシピには写真がありません

Description

お買い物に行かなかった日、家にある材料で不思議なコンビネーションと知りつつも挑戦がてら作ってみました。なかなかいけたのでご紹介します。ちょっと辛めにしたのがポイントです。

材料 (1人分)

80グラム
小1個
30グラム(ゆでたもの)
オリーブオイル
大さじ1
スパゲッティーをゆでるために使う、適量
胡椒
少々
にんにく
少々(2~3スライス、お好みで)
鷹のつめ
半分(小さいものだったら2つ)
白ワイン
30ml

作り方

  1. 1

    塩を少し多めにいれて沸かしたたっぷりのお湯で、スパゲッティーをゆでます。

  2. 2

    その間にトマトをさいの目に切り、ほうれん草も用意しておきます。(冷凍ほうれん草を使う場合は少し解凍しておいて下さい)

  3. 3

    フライパンを弱火にかけ、オリーブオイルをひき、鷹のつめと、にんにくをゆっくりといためます。

  4. 4

    そこに2のトマトとほうれん草を入れ、強火にし、1のゆで汁を少し加えます。

  5. 5

    水分がなくなってきたらアンチョビを加えた後、白ワインも加えます。わいんが蒸発し始めたところで牛乳を入れ、胡椒を振ります。

  6. 6

    茹で上がったスパゲッティーを手早くからめ、食卓へ!熱々をどうぞ。

  7. 7

コツ・ポイント

もしあったら牛乳でなく、クリームを使うともっとこってりとした仕上がりになると思います。また、トマトは缶よりフレッシュのものがいいのですが、牛乳を加えた後も1分半くらいおくとソースが赤くなり、味がなじみ、きれいです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 63396 公開日 : 02/08/31 更新日 : 02/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート