ポテトドーナッツ

ポテトドーナッツ

Description

子どもと一緒に作りやすい、じゃがいものおやつです☆たこ焼き器でまんまるが可愛い!

材料 (30個分)

じゃがいも(男爵)
2個
バター
20グラム
1個
お砂糖
大さじ2
 
薄力粉
150g
なたね油
適量

作り方

1

写真

じゃがいもは皮を剥き、一口大に切って、お鍋にひたひたの水と一緒にいれて柔らかくなるまで茹でる。
水を切って、よくつぶす。

2

写真

熱いうちにバターを混ぜ、溶いた卵、お砂糖、最後にふるった粉類を混ぜて、ピンポン玉サイズのお団子に丸める。

3

写真

たこ焼き器をあたためて、なたね油を少し垂らし、弱火でゆっくりと、全体に焼き色がついてひとまわり膨らむまで焼く。

4

写真

好みでお砂糖をまぶす。

5

つくれぽありがとうございます♡

コツ・ポイント

おいもが入るので、火が通りやすいこと、丸めやすいことが子どもが作りやすい利点です。油で揚げるのは怖いけど、たこ焼き器ならワイワイ作るのも楽しくできます。

このレシピの生い立ち

じゃがいも掘りの季節!揚げたてチップスも最高なんだけど、子どもが大好きな、でも作りやすいドーナツを教室で一緒に作りたいなと、たこ焼き器でやってみました。膨らむから少し小さめにまるめるとピッタリサイズになります!楽しいですよ☆
レシピID : 6339927 公開日 : 20/07/07 更新日 : 20/07/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2020/07/13

First tsukurepo mark
写真

外はカリカリ中はもちもち! 楽しい美味しいおやつになりました♪

クックZTFS6T☆